おはようございます

 

昨晩、宿泊先の岐阜・長良川のほとりのホテルで

美川憲一さんとばったりお会いしてしまいました!

 

 

わたしが手に持っているのは、コンビニで買ったアイス(笑)

 

 ロビーにはいつもと変わらず若々しい美川さんがいました

 

「あら、お久しぶり。体のほうは大丈夫なの? 奥様お元気?」

 

今日、地域お越しのイベントに参加して、歌を歌うためこちらに泊まっていると言うことでした

 

私のように仕事で来ていると言う感じがしない地域愛を感じたので、後でネット調べてみて驚きました 

 

美川さんは岐阜とは何の縁もないのですが

こちらの長良川、揖斐川、木曽川といった3つの美しい川から芸名の「美川」を、岐阜出身の事務所の社長さんがつけたそうなんです

 

今では、岐阜に対しての親しみを感じているんだなと思いました

 

美川には「川のように息が長く、美しい歌手であるように」と言う意味が込められているそうです

 

本当にそんな歌手になられてますね

 

美川さんにお会いした瞬間にいつも思い出すのが

30年ほど前、美川さんが世田谷に豪邸を新築されたときに、当時担当していた昼のワイドショー「タイム3」で、「独占お披露目生中継」と言うのをやって家の中を私が見せてもらったこと

 

 

「タイム3」時代、須田哲夫さんと

 

本番で寝室に入った時、私はリハーサルになかった行動、大きくて豪華なベッドに飛び込んだんです

 

その瞬間

 

バキッ!

 

ベッドが壊れちゃった

超アセリました

今なら大炎上❗️

 

もうあの時、どれだけ謝ったことか。でも美川さんは優しく許してしてくれました

 

だからお会いするといつも、優しいないとおもってしまうんです()

 

美川さん、あの時はごめんなさい

 

 

 

 

ホテルの部屋からも

美しい長良川、「美川」を見ることができました

 

笠井信輔フォローバナー