毎年715日は博多の名物のお祭り700年以上続く博多祇園山笠追い山です

 

1トンもある「舁き山(かきやま)」を30人近い男たちが担いで押して、博多の街を走り抜けるのです

 

まずはこちらの動画を見てください

 

実はこのお祭りに私、2度参加したことがありまして、

中州流(なかすながれ)の皆さんにお世話になって

すっかり魅せられてしまいました

 

 

2019年

 

ほんとに重いんです

体が軋むんじゃないかと思う位です

 

 

 

2019年

 

ところが、博多祇園山笠はコロナで2年間中止になると言う700年の歴史上ありえないことが起きていました

 

今年、満を持して3年ぶりの開催と言うことで、私もとても楽しみにしていたのですが、残念ながら参加が叶いませんでした

 

 今年の追い山の模様はこちらです

 

 

 

やはり3年ぶりと言うことで皆さん例年以上に気合が入っていたようです

 

参加できずに本当に悔しかったです

 

 

 

2019年(苦しかったけど楽しかった)

 

5月位からもう仕事よりもお祭りのほうに皆さん力を入れて暮らしていると言う現実に驚いてしまいました

 

でもそれって素敵なことだなと

そんな方たちの仲間に入れていただけて本当にありがたく思っています

 

来年はぜひとも参加できるよう

日程調整からしたいと思います

 

 

 

今年2022年中州流の総務担当の管さん

大役を果たされました(写真は2018年撮影)

 

皆さんお疲れ様でした

来年よろしくお願いいたします

 

笠井信輔フォローバナー