いや、ほんとに暑いですね

 

こんなに早く梅雨が明けるなんて

やっぱり地球温暖化はどんどん進んでいるんでしょうか?

 

 

竜也は、絶対背がデカくなってる(笑)

 

さて昨日お伝えしました

小学校、中学校、高校と同じ学校の同級生で、仲の良かった

小田竜也くんをゲストに迎えてのYouTube生配信番組

「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか」

は、無事終了しました

 

 

 

 

筑波大学医学部教授で

筑波大学附属病院副院長の竜也を呼び捨てにするわけにもいかず

どんな距離感でしゃべればいいのか苦労しましたが

しかし話の中身はさすがでした

 

がん医療における外科手術といったものが、今、どういった局面にあるのか明確に語ってくれました

 

 

当然、希望もありますが、それだけではなく様々な課題や困難にも直面しているということについて正直な話でした

 

がんと向き合っている患者さんそのご家族

そしてこれからがんに備えておきたいと言う方

そして医療者を目指す若い方たちにとって必見のプログラムになったと思います

 

竜也と30年ぶりに会えて、ほんとに嬉しかった

「生きててくれてありがとう」

と言ってくれました

 

膵臓癌が専門で、「死」と言うものと日々直面しながら尊い仕事をしている竜也だけに

その言葉にはとてつもなく重みを感じました

 

そして嬉しく思いました

 

 

 

対談動画は

いつでもご覧いただきます。

ぜひこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー