昨日は三重県桑名市で講演会

 

桑名法人会 婦人部の皆さんが企画してくださいました

 

 

 

 

 

昨年、コロナで延期になってしまった会です

 

「私とテレビ局のナイショ話」

 

と題して、

「とくダネ!20年間で体験した様々な裏話

 

アナウンサー夫婦共働きで体験した大トラブル

 

東日本大震災取材エピソード

もちろん、がんを患って学んだ事など、テレビではなかなか話せない話をたっぷりとさせていただきました

 

桑野法人会婦人部の人たちに

「桑名の名物はなんですか」と聞いたら、皆さん自慢げに

「はまぐりです」

と教えてくださいました

 

帰りに珍しく時間があったので、

駅ナカのこじゃれたお店に入って

はまぐり天丼をたのみました

 

 

 

 

 

これがズバリ大正解!

 

ふわっとしててはまぐりの中身が濃くて

ほんとにおいしかったです

 

 

 

 

食べてる途中に思い出したんです

 

「その手は桑名の焼きハマグリ」

 

自分でも使ったことがありました()

 

ググってみたら

江戸時代から使われていた

しゃれ言葉だそうです

 

今日の講演会の枕に使えばよかった()

 

さらに、調べると

 

【桑名の次の宿場が四日市であることから「その手は桑名の四日市」ともいう】

 

へー

それは知りませんでした

 

実は、3日前の日曜日は

四日市市PTA連絡協議会主催

オンライン講演会でした

 

夫婦共働きや子育ての苦労話などをさせていただきました

 

1度目は私ががんになってしまって中止

2度目はコロナの緊急事態宣言で中止

3度目の正直でようやく実現した講演会でした

 

脳って面白いですよね

忘れていた決め言葉を

おいしいはまぐり天丼が引っ張り出してくれました

笠井信輔フォローバナー