昨日は32回目の結婚記念日でした

参加は2

 

 

 

毎年62日はお祝いをするようにしているのですが、3人の子供たちと一緒に、5人家族全員でお祝いの外食に出ることが多かったので

 

さらにがんやコロナで外での食事をすることを控えていたので

2人での食事は本当に久しぶりでした

 

昨日は32年前に結婚式を挙げたホテルでの食事

 

 

 

結婚20年を過ぎた頃からでしょうか

妻が「もう別にいいわよお金もったいないし」

と言うようになりました

 

男ってそういう時

もっけの幸い!と思って

「そう、それならいいか」ってなっちゃうんですよね

 

それである年やらなかったら

妻がとても残念そうな雰囲気だったので

 

遠慮してるのかも

その時初めて気づきました

 

もっと深く考察すれば

「やらなくてもいいよ」と言ったらどうするか、

「私の反応を見ているのかもしれない」と考えるようになりました

 

それから毎年のように

「やることないわよ」と言われながらも

「まぁそう言わずにやろうよ」と言ってここまで来ました

 

昨日、妻のブログを読んで驚きました

 

そうかそういう思いだったのかと

 

妻のブログです

こちらからお読みください

 

 

 

何より私は忘れていたのです

結婚記念日を目標に闘病生活を送っていたことを

そうだったなぁと…

 

私の目標は

❶三男の誕生日の51日前に退院したい

❷結婚30年の記念日62日を家に迎えたい

❸東京オリンピックの仕事に関わりたい

 

その年の430日に退院したので

1番と2番は叶いました

 

オリンピックは1年延期になったので、オリパラの東京都のイベントの司会をすることができました

 

ほんとに先生や看護師さんや皆さんのおかげです

 

妻のブログは、そんなことを思い出させてくれるものでした

 

元気になると闘病していた頃の貴重な思いも一部忘れてしまうことがあります

 

妻からはしばしば

「あの入院は何だったの!しっかり考えたほうがいい」

と叱られることがあります

 

夫婦でブログをやってるってちょっと面白いです

 

なかなか会話では出てこない妻の思いも知ることができて

 

それを夫だけでなく、見知らぬ方達と共有すると言う事ですから

 

気づきを与えてくれると言う意味では本当にありがたいです

 

プレゼントは、お花を用意してみました

 

 

 

 

 

完全包装なのは、我が家の猫ちゃんアーニャに食べられしまうからです()

 

 

 

レストランにもきれいなお花が

 

 

 

 

 

アーニャのマネ(笑)

 

 

 

猫は、お腹壊しちゃうんですよね

 

妻からは猫のピンバッチを貰いました

 

 

 

 

ピンバッジ大好きなので

 

この日は、以前妻からもらった

日本列島のピンバッチをしていきました()

 

 

 

 

 

へん?

 

ホテルの人は、すぐに気づいて

「すごいですね」と言ってくれましたよ(笑)

 

楽しい1日でした

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー