今日は東京都で最も大きなスポーツイベント

1万人以上が参加する75回都民体育大会、第23回東京都障害者スポーツ大会合同開会式がありました

 

ここで

自分にとっては

意表をついた

信じがたい

ちょっと恥ずかしい再会

があったんです

 

それはゲストとして参加してくださった

北京パラリンピック

全盲の走り幅跳び日本代表

髙田千明選手との再会です

 

詳しくは後ほど

 

今回アシスタントの坂本梨沙さんと一緒に総合司会を務めさせていただきました

 

 

 

この開会式は

卓球の国民的スター、水谷隼さんがゲスト

 

 

出場選手の皆さんは、水谷さんとラリーを楽しんだりして盛り上がりました

 

 

水谷さんは、卓球選手を引退をしてからの方が睡眠不足で忙しくて大変なんだそうです

 

 

そりゃそうですよね、卓球界で唯一無二の金銀銅3つのメダルを獲得している方ですから、ほんとにスゴイ

 

で、今日の話の主役はもう1人のゲスト

全盲のパラリンピック日本代表

髙田千明選手です

 

 

 

本番前に打ち合わせで

「はじめまして」とお互い挨拶をしたのですが、リハーサルが終わった後再びお話をしたときに

髙田さんが

 

「私、笠井さんに会ったことあるんです」

「え❗️ごめんなさいどこでお会いしましたっけ

「昔フジテレビにマッサージルームってありましたよね

私はあそこに、勤めていて

笠井さんのマッサージ何度もしたことあります」

 

ゲゲゲゲー!

あの時の方!

いや待って、そんなの全然わからなかったというか、忘れてたというか、そんな15年も前の事、わからないですよね()

 

でもほんとに、私、若い時、局内の福利厚生のマッサージルームの常連でよく通ってたんですよ

 

「とても肩がこってました。笠井さんは、いつも寝てしまうので、このままタオルをかけてそっとしておくかどうか悩みました()」と髙田選手

 

超恥ずかしい!

 

大体睡眠時間が毎日3時間位の頃で、マッサージルームには半分寝に行ってたようなものでした

 

あの時の全盲のマッサージ師の安藤さんが、

結婚して

髙田さんになって

しかもご主人は聴覚障害者で

お子さんを産んで、 

現在

パラ陸上の走り幅跳びと短距離走の日本記録保持者❗️だなんて

凄過ぎる人生の転換ですね

 

15年前はちょうど陸上を始めた頃かどうか?と言う時期だったそうです

 

いや、本番前にマッサージ話でほんとに盛り上がっちゃいました(笑)

フジテレビの先輩や仲間たち!

あの時のマッサージの安藤さんは今パラの日本代表だよ!

 

そんなことになるとも知らずに、どれだけのフジテレビ局員がマッサージをしてもらっていたんでしょうか?

 

もちろん髙田 選手はゲストですから

全盲でスポーツをすると言う事はどういうことなのか、そんな体験イベントも行いました

 

 

私もガイドの大森さんにサポートしてもらって一緒に走ったのですが

いやもう怖くて、早歩きも出来ませんでした()

 

 

これから東京都のこのスポーツ大会は各地で行われますが、開会式に出席したのは、都内の50以上の自治体こ選手団です

 

 

入場行進だけでものすごい時間がかかって、これは東京都で行われるミニオリンピックだなと思いました

 

コロナの影響で2年連続で中止になっているので、皆さん気合が入っていました

 

3年前のディフェンディングチャンピオンは男子総合、女子総合ともに江東区です!

 

当然2連覇を狙ってくるでしょう

 

その他の地域の皆さんは、打倒江東区なんでしょうね

 

私は、町田市と狛江市と豊島区に縁があるので、やっぱりちょっと心の底で応援してしまいます

 

もちろん開会式は平等博愛主義で臨みました(^_^)v

 

皆さんがんばってください

 

この合同開会式の模様は

YouTubeでいつでも見ることができます

 

こちらからご覧ください

スタート後17分から始まります

 

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー