昨日は三男の誕生日でした

 

出張中の次男以外、全員、長男の家に集まってお祝いしました

 

 

 

この集合写真を撮ってくれたのは、友人のビデオカメラマンなのですが、三男が生まれた時、その瞬間をビデオカメラに収めてくれたんです

 

これは三男が生まれた瞬間の写真です

 

 

もうひとり友人の写真カメラマンにも立ち会ってもらって、撮ってもらったものです

 

妻が「3人目は、しっかりと記録に残したい」と友人たちに頼みました

 

あれから19年、2人のカメラマンも私たち親と一緒に、三男の成長を見守っててきてくれました

 

本当にありがたいです

 

まだまだ色々ありますが

大学に自分でお弁当作って持っていく男子になりました

 

妻のブログにその手作り弁当写真がでてます

 

こちらからご覧ください

 

 

 

 

28年前長男のときには

「毎月、立ち会い出産ができるのは先着10名まで」

なんてすごい院内ルールがあって(笑)、月初めに申し込みに行きました

 

立ち会い出産の黎明期です

 

私は、NHK・民放通じて、立ち会い出産で生放送の司会を休んだ第一号のアナウンサーとなりました

 

ちょっと話題になって

「ボクの出産日記」と言う本を書かせていただきました

 

 

 

それから年月を経て立ち会い出産は当たり前のスタイルになりましたよね

 

ところが今、コロナによって立ち会い出産は全面的に禁止されていると聞きます

 

本当に今の妊婦さんは、かわいそう 

 

立ち会い出産どころか出産後の病室へのお見舞いも禁止されています

 

出産しても誰もお祝いに、見舞いに来てくれない

ねぎらってくれない

 

本当にコロナと言うのは私たちの生活を変えてしまいました

 

だからこそ

病室に無料Wi-Fiが必要なんです

 

姪が赤ちゃんを産んで、写真や動画を送ってきてくれました

 

病室で無料Wi-Fiが利用できたので、心おきなく動画や写真を送ることができた」と話してました

 

息子のこれからの健康を祈るとともに、病院の環境を改善するために#病室WiFi協議会の活動も続けなければ、との思いを新たにしました

 

 

        

 

 

 

こんなに大きくなりました!

笠井信輔フォローバナー