今日は下北沢に行きました

 

噂通り、下北沢の街の変貌にびっくり

 

 

 

 

 

高架下に、ミカン下北と言う新しい街が誕生したんです

 

おしゃれなお店が並んでいました

 

珍しく、できたばかりのニュースポットを訪ねることができたので、思わず写真撮影()

 

 

 

 

 

 

 

なぜ下北沢を訪ねたかというと

久しぶりに小劇場「楽園」での観劇でした

 

 

 

これがとても良かったんです

 

「踊るように泳ぐあなたと

 



 

失踪した妻に苦悩する夫の物語なんですが、大変衝撃的だったのは

その主題が「死産面会」

 

皆さんはご存知ですか?

 

残念ながら死産をしてしまったご両親が、赤ちゃんの亡骸と一緒に生きているかのような時間を過ごすと言う体験です

 

それを非常にリアルな感情として舞台化しています

 

私は知りませんでした

 

「そんなショッキングな事はありえない」

と思っていました

 

ところが、昔は

「会わせずに、なかった事にする方が良い」と言う考えだったのが、

今の周産期医療では、

「心のケアとしてしっかりと面会するということも大切」と言う考え方に変わってきていて、希望するご夫婦も増えてきているそうです

 

この「死産面会」をとりあげたドラマは、「コウノドリ」(TBS)や「透明なゆりかご」(NHK)などあるようですが

主題にした映画や舞台は見たことはありませんでした


これは見るべき作品だなと思いました


俳優さんたちは、有名な方達ではありませんが

皆さん見事な熱演でした

 

三軒茶屋のシアタートラムや、東京芸術劇場シアターイースト

シアターウェストでもかけることができるクオリティーの高い戯曲だなと思いました

 

残念ながら明日が千秋楽なんです

 

再演を繰り返して、多くの方に見ていただきたいと強く感じた次第です

笠井信輔フォローバナー