うおーおおおおおおおおおお コーダ❣️
 
「コーダ あいのうた」が最優秀作品賞に選ばれました!

 

 

 
大逆転!
 
両親と兄が皆、聴覚障害者でヒロインの女子高校生だけが耳が聞こえる家族の物語

 

 

歌が好き、恋愛もしたい
でも自分がいないと手話通訳として家族の言葉を伝える役目の人がいなくなってしまう
 

 

 

その葛藤の中で自分の人生をどう切り開いていくのか、そして家族は娘のその思いをどう受け止めるのか
 
もう涙なしには見られない感動作です
 
聴覚障害者の役には本人も耳が不自由な俳優さん
 
もう見事にその役割を果たしていました
 
何よりも表情と手話といったものが豊かに感情を表現するということがよくわかりました
 
「パワーオブザドック」はアメリカ各地や世界でも作品賞総なめにしていて、アカデミー賞でも11部問中12ノミネートで、作品賞に向けて邁進していました
 
しかし
直前のアメリカ映画俳優組合賞とアメリカ製作者組合賞、この2つの賞がコーダを最高賞に選んだことでコーダの流れが一気に浮かび上がってきたのでした
 
競馬で言えば最終コーナーのあと、直線に入ったところで抜き去ったと言えばいいでしょうか
 
フランス映画のリメイクでありますが、リメイク映画の作品賞はアカデミー賞94年の歴史の中で2〜3作品ぐらいしかないはずなんです
 
その常識を乗り越えての受賞でした
 
素晴らしいものは
とにかく素晴らしいと言う事なんですね
 
会場には感動の輪が広がっていました
笠井信輔フォローバナー