助演男優賞は
 

 

 

トロイ・コッツアー❣️
 
泣けた、アカデミー賞授賞式でこんなに泣けたのは初めて
 
「コーダ あいのうた」で耳の不自由なお父さんの役
 
このお父さんがほんとに明るくて本音で物事を語って感情豊かな人なんです
 
ご本人も耳が不自由なので、
お芝居は全て手話
 
とても豊かなお芝居でした
 
なぜ泣けたかと言うと、前回助演女優賞受賞したプレゼンターの韓国女優ユン・ヨジョンが、その結果を見て、涙ぐみ
その感情を手話で表したのです
 

 

コッツアーの名前を言う前に手話を使ったことで、会場のみんながわかった
 
こんな感動的な事はありませんでした
 
そしてコッツアーの奥さん役は
マリー・マトリン
 

 

 

耳の不自由な母親役で、彼女も聴覚障害者、やっぱり手話で様々な感情表現をしてくれました
 
彼女は36年前の1986年に『愛は静けさの中に』で史上最年少の21歳でアカデミー主演女優賞を受賞
 
これが聴覚障害者のはじめての受賞でした
 
と言う事はトロイ・コッツアーは
聴覚障害者俳優ふたりめの受賞と言うことになり
 
コーダのご夫婦は、2人とも聴覚障害者俳優としてのアカデミー受賞者と言うことになったわけです
 
多様性やSDGsの世界といったものに合致した受賞でもあり
いやー素晴らしいことです
 
これも今回の大きなニュースでしょう
 
本当に素晴らしい
笠井信輔フォローバナー