大俳優の宝田明さん(87歳)がお亡くなりになりました
 

 

 

4日前まで新作映画の舞台挨拶に参加されていたという中、突然の訃報です 
 
長身・美形の二枚目俳優の東宝映画の若手トップスターとして大人気だった宝田さんは、我々ゴジラファンにとってはレジェンドと言える存在です
 
特撮映画の金字塔と言われている1954年製作の「ゴジラ」【初代ゴジラ】に主演され、日米合わせて7本ものゴジラ映画に出演しているからです
 
何度かお仕事などでご一緒させていただきましたが、ゴジラのインタビューをさせていただいた時は、本当に嬉しかったです
 
どこまでもGentleman
紳士と言う言葉がぴったりの礼儀正しさ、物腰の柔らかさ、そして清潔さ、かっこよさetc...
こんなふうに歳を重ねていきたいとつくづく思ったものです
 
私が総合司会を務めた2020年に行われた「ゴジラ・フェス」では、白黒の初代ゴジラ本編を90秒間だけフルカラーにすると言う試みが行われて
それはそれは素晴らしい仕上がりでした
 
もちろん宝田さんにもご覧いただいたのですが、本当に喜んでくださいまして
誰もが全編フルカラーの初代ゴジラを宝田さんにお見せしたいと、あの時思ったのです
 
その当時のインタビュー、2020年の告知がこちらです
 
海外のゴジラのイベントにも招待され、レジェンドとして紹介されると熱狂の中迎えられる宝田さん
 
本当にゴジラマニアにとっては雲のような存在の方でした
   
「実は私ゴジラ映画に4本出演しているんです」
 
ある時、思い切ってそうお話しすると
 
「おーそれはすごいですね。私とほとんど変わらないじゃないですか?」
 
そのうち2本はエキストラでゴジラから逃げるだけなんですけど、そんなことをお構いなく褒めてくださいまして、今ではそれが私の自慢の思い出です
 
その宝田さん、日米合わせて7本のゴジラ映画がこちらです

 

ゴジラ(1954年) 

 

モスラ対ゴジラ(1964年) 
 
怪獣大戦争(1965年) 
 
ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘(1966年) 
 

ゴジラvsモスラ(1992年) 

 

ゴジラ FINAL WARS

(2004年)

 

GODZILLA ゴジラ(2014年)

 

宝田さんこれまでありがとうございました

ご冥福をお祈り致します

 

 

 
笠井信輔フォローバナー