おはようございます
再び震度6強が東北を襲うなんて…

 

 

 
東京も大変揺れました。
家族はケガなどありませんでした
 
あれで震度4
だとしたら、福島・宮城の皆さんはどれほど怖い思いをしたでしょう
 
みなさん、お体は大丈夫ですか?
 
震災の時に出会って今も交流を続けている方たちに連絡を取ったところ、みなさん、けがなどはなかったようですが、「とても怖かった」と…
 
「サイレンが止まないです。
消防車、救急車、ガス漏れレスキュー隊、ヘリコプターも飛んでます」と仙台からお返事いただきました
 
道路や壁に亀裂が入ったり、物が落ちたり、割れたり本当に大変でしたね
 
3月11日からまだ日はたっていないので、余計にいろんなことを思い出してしまったのではないかなと察します
 
仙台の海近くの岡田小学校のみなさんは大丈夫だろうか?とも思いました
 
先日、学校に伺って5、6年生に
「津波授業」をしてきたばかりなのです
 

 

 

教頭先生に連絡したところ、やはり学校には50人ほどの方が避難してきたそうです
 
児童のみなさんもいまのところ無事だということで安堵しました
 

 

岡田小 6年1組

 

岡田小 5年1組

 
教頭先生からは「授業をしていただいてよかったです」とのお言葉いただいて、少しでもお役に立てたのならよかった
 
全国的に「震災・防災・津波授業」はどれほどの広がりを見せているのでしょうか?
 
特に関東から西では必要性が高いと思います
 
私も、取材・支援活動とともに、この活動を続けていきたいと思っています
 
東北の津波の備えは万全です
 
防潮堤、かさ上げ道路、津波避難タワー等々、今回の津波の高さ1mではびくともしないはずです
 
でも、心はそうはいきません
 
ケガをしなくても、家が無事でも
東日本大震災のトラウマから傷ついて、一夜明けたいま疲れ切っている方もいると思います
 
心からお見舞い申し上げます
 
しばらくは警戒が必要なようです
十分お気を付けくださいね
笠井信輔フォローバナー