石巻の大川小学校につきました

 

 

 

去年、震災遺構となって周辺が整備され、はじめての311日です

 

ここで74人もの小学生が、そして10人の先生方が津波に巻き込まれてなくなったのです

 

今日は裏山にも登ってみました

 

 

 

すると、よりリアルに大川小学校の被災といったものを感じることができました

 

小学校の周りにはいくつかのプレートが設置されていますがそこに書かれているメッセージに心打たれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣には大川震災伝承館もできました

 

 

 

 

東北各地の伝承館を見ていますが、大川震災伝承館の展示内容は非常に控え目になっています

 

様々な住民感情と行政の考え方がある中で、思い切った伝承館にすることよりも

まずはスタートさせると言う事が大切と言う、そんな難しさを感じました

 

これから時の流れに従って

住民の皆さんと行政との話し合いの中で展示内容も変化していくんだと思います

 

まだ訪ねたことがないと言う方には、震災遺構となった大川小学校を、ぜひいちど尋ねてみてください

 

皆さんの目で見て感じて

そして自分だったら、どうするかと言うことを考える時間を持っていただければと思います

 

あと1時間で中継が始まります

(宮城県ローカル枠です)

 

笠井信輔フォローバナー