今日は滋賀県大津市の講演会でした

 

 

 

 

 

写真を見て、お分かりですね

オミクロンのせいでオンライン講演会

 

しかも妻(フリーアナウンサー茅原ますみ)と2人での

夫婦講演会

 

講演会をやるようになって27

初めての体験でした

 

テーマは

「がんになった私と家族」

 

2人で登場した後、

私がまず30

自分のがん体験を語りました

何が辛くて

何が良かったのか?

 

もちろん夫婦講演なので妻との馴れ初めも少しだけ()

 

 

 

 

 

そして妻が30

家族としてがんとどう向き合って合って、何を大切にしていたか?

などを話しました

 

残りの30分は

2人でのトークセッションです

 

妻の母親ががんで亡くなった時とどう違うのか?

 

家族はどう変わったのか等々

 

なんだかシビアな話が多いと思うかもしれませんが、

講演終了後、市の担当者の方は開口一番

「とても楽しいお話ありがとうございました」

と言ってくださったので、

ちょっと夫婦漫才のような感じだったかもしれません

 

でも、暗くなりすぎずに良かったなと思いました

 

私たちの前に登場されたのは、

若年性アルツハイマー病と向き合っているご夫婦でした

 

今もその状況が続いていて、ご苦労されているなとつくづく感じました

 

夫婦の視点で物事を語る良い企画です

 

それぞれどんなふうに感じていたのか、今どんなふうに思っているのか、話している自分も

とても参考になりましたから

 

またぜひやりたいです

 

今日の事は妻もブログに書いていますので、よかったらどうぞ

 

こちらからご覧ください

 

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー