すばらしい!

 

米国アカデミー賞のノミネーションが行われました

 

 

 

 

「ドライブマイ・カー」が、

作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)

4部門にノミネートされました!

 

 

 

何が凄いって、アカデミー賞94年の歴史の中で

日本作品が作品賞にノミネートされたのは史上初めてなんです

 

黒澤明監督の作品であっても作品賞ノミネートはありませんでした

 

プチ自慢ですけれども、

映画紹介番組「男おばさん」でも

先日のキネマ旬報授賞式でも、

ラジオの「くにまるジャパン極」でも、私は「ドライブ・マイ・カー」の作品賞ノミネートは確実と話していたのです(^_^)v

 

もうこれだけでも大ニュースです

オリンピックと同じくらい大ニュースです

 

それだけではありません

監督賞に濱口竜介監督がノミネートされました

こちらは黒沢明監督の「乱」以来

36年ぶり

 

 

 

脚色賞は史上初のノミネート

 

そしてそして、以前は外国語映画賞と呼ばれていた国際長編映画賞「万引き家族」以来3年ぶりのノミネートです

 

 

 

 

こちらは、あの「おくりびと」以来13年ぶりに受賞すると断言させてください

 

 

 

 

先日、私が司会をしたキネマ旬報授賞式でも「ドライブ・マイ・カー」は5でした

 

 

 

 

式典の最後はアカデミー賞壮行会のような流れになりました

 

濱口監督とその時、話をしたのですが、

「なぜ海外でこの物語がこんなにも受けるのか?」

と聞いたところ、

「『喪失』と言うテーマが普遍的に海外の人に受け入れられているのではないか」と言う見方をしていました

 

ブログやInstagramでも何度も言ってますが、日本の皆さんはもっともっと濱口竜介監督に注目しなきゃです

 

でもこれで、「ドライブ・マイ・カー」は今回のアカデミー賞大注目のアジア作品になりました

 

韓国映画「半地下の家族」のような状況になりつつあるんです

 

しかも「ドライブ・マイ・カー」は現在、劇場で上映中

 

今、見なきゃですよ

 

かつてなく日本人にとって楽しみになった米国アカデミー賞

発表は日本時間の

328()午前中です

 

アカデミー賞とは関係ありませんが、濱口監督の新作

「偶然と想像」劇場公開中です

 

 

これも面白い作品ですよ!


キネマ旬報授賞式の濱口竜介監督

デイリースポーツより


笠井信輔フォローバナー