今日は、テレビ東京の生番組「よじごじD ays」に出演させていただきました

 

ある意味変則体制でした

 

まず、メイン司会者の上地雄輔さんが、コロナから復帰してきたばかりと言うのでリモート出演

 

そして担当の女性アナウンサーがお休みのため、水原理恵アナが代役を務められました

 

 

 

水原アナと画面の中の上地さん

 

ずいぶんとベテランの方が代役を務めるのだな、と思っていたら、水原さんは【代役】の【代役】でした

 

最初に代役に決まっていた女性アナウンサーは、

お子さんを預けていた保育園が

今日急遽コロナのために休園❗️

 

子供の預け先がなく、代役を務めることができなくなってしまったそうなんです

 

保育園、幼稚園の休園は全国に広がっています

 

困っている親御さんはたくさんいると言うことを今回のことでリアルに知ることになりました

 

テレビ東京は、もともとコロナ感染症対策が進んでいるところでしたが、今日はさらに厳しい体制を敷いていました

 

最近では各局のアナウンサーにも感染が広がっています

 

実は、昨日の「アグリなカルチャー」の収録も、スタッフのご家族が感染したと言うことで日程変更で、昨日なっていたのです

 

こうなってくると、ほんといつどこでコロナに感染するのか分からなくなってきましたね

 

ただ、少々、不可解なのことがあって、友人の家族がコロナになって、友人が濃厚接触者に該当したのですが、

コロナ感染者本人よりも

濃厚接触者の方が今は隔離期間が長いんです

 

友人たちも口々に「なぜ?なぜ?」と言っていたんですが、

 

どうやらこれから発症する可能性があるので大事をとって

濃厚接触者はより長い期間隔離すると言うことらしいですね

 

一方、イギリスでは感染者の隔離期間をさらに短くしたと言うことで

治る前に街中に出ることにならないかと言う懸念の声も上がっているそうです

 

経済は動かさなくてはいけないし

感染を広げたくないし

 

この二律背反のテーマが続く間、私たちはこの難しい状況に対応していかなければならないのですね

 

皆さんもお気をつけください

もちろん私も気をつけています


笠井信輔フォローバナー