山形村山市での講演会は無事終了しました

 

 

 

私が山形新幹線から飛行機に乗り換えてきたことは、ミラクルだったようです

 

新幹線は雪のため始発から運休が続いていて、

私が深夜のニュースを見ずに

朝東京駅に向かっていたら、

715分の羽田空港 山形便にも間に合わず

 

講演会は中止だったそう

 

いやほんとに未明の速報を読み上げてくれたうっちー(内田アナ)には感謝です

 

お昼には村山市で有名な肉そばを出前でとっていただきました

 

 

 

 

バラ亭の肉そばは、とても美味しくて完食したんですけれども

衝撃的なことがありました

 

これだけの寒さ、雪、しかも真冬の1なんですが

 

冷たい❗️

 

冷やし】蕎麦だ!

 

早く作りすぎか(笑)

何かの間違いかと思いました

 

そうしたら、こちらの方は冬でも冷やしそばを食べるのが常識なんですって

 

まだまだ知らないことが多いなぁと

 

真冬の冷やし肉そば

おいしくいただきました

 

楽しく講演会を済ませた後は、

近所にある日本一の大ケヤキを見学

 

 

 

なんでも樹齢1500年以上

国の特別天然記念物❗️

 

 

 

 

夏は大迫力!

 

雪中に大きくそびえ立っていました

 

 

 

 

小学校の敷地の中にあるので

この大ケヤキの見学なら東根小学校敷地内には出入り自由と言うのが、東京から来た私には驚きでした

 

そして最後は地元で大人気のラーメン屋さんへ

 

山形でラーメン通として知られる

元さくらんぼテレビの白橋昌磨アナ

 

私は白橋くんの結婚式の司会者で「師匠」とよばれております

 

彼に

「村山に行くなら是非寄ってみてください」と教えてもらった

二代目髙橋商店

 

 

「いつも行列で無理だと思いますよ」と講演会のスタッフには釘を刺されましたが、閉店間際ギリギリ奇跡の滑り込みセーフ

 

 

 

 

人気の中華そばは、煮干しのダシがガツンと効いたスープに、硬めの麺が最高においしかったです

 

あ、【冷やし】ではありませんでした()

 

アッツ熱❣️

 

いろいろあった山形講演ですが、とてもとても楽しい1日でした

 

山形のみなさん、ありがとうございました

 

 

 

明日は、埼玉 鴻巣市での講演

今そちらに向かってます

 

笠井信輔フォローバナー