今日は私の出身校
東京都町田市立

薬師中学校の
創立50周年記念式典でした

 

 


この晴れの舞台で

記念講演を行わせていただきました


 

参加するのは町田市長はじめ来賓の皆さんと、中学3年生・2年生の生徒、先生方とPTA役員の皆さんです


45年前にこの中学校で学んでいたおじさんの話を聞くってどんな気分なんでしょうね


しかし、久しぶりに母校を訪ねて、

ほんと懐かしかったです

基本的に全然変わっていなかったのですよ


校庭の雰囲気も校舎も体育館も


 



体育館の床が全く同じ質感だったので、

45年前から張り替えていないのかなと思ってしまったり

ステージ上の幕は、あれはそのままなのかな?

とか

(実際はわかりませんが)


ただ何台もエアコンがついていて

暑くても寒くても我慢!が美徳だった時代とは違い

やっぱり時代なのだなあと思いました


あと、全校生徒に1台ずつパソコンが与えられているそうです


外観と違って中身は相当進んでいるようでした


45年前の薬師中は、
「町田の学習院」と呼ばれるほど真面目でおとなしい生徒が揃っていました
 
薬師中学校 入学式当日

ちょっと離れた中学校は不良が多くて荒れていた時代なので、いい意味で目立っていたのですが

ただパワーには欠けていました


今回訪ねててみて、もうほんとにみんないい子で、おとなしくて

先生の指示に従ってピシッと動く


昔の薬師中の伝統と変わらないのだなあと嬉しく思いましたが

先生方の話を聞くと、

ちょっとパワーにかけるとのことで、そこも同じみたいです

(笑…可愛い後輩、頑張ろうね)



講演のテーマは
「夢をあきらめないで」

スライドの映像とともに、私の小中高校時代
何をやってきたかと言うことを語りました
 
 
 
講演会中に上映したスライド
 
 
そして
「芯の強い人に!」
「少しのことでへこたれない人に!」と訴え、

「夢を持ち続けた人から夢は叶っていく」

「夢を叶えるのは難しいかもしれないけれども、誰かは叶えています。それはあなたかもしれません」
とお話しさせていただきました


帰りは、懐かしくなって、

私が住んでいた藤の台団地をめぐって、帰宅しました


 

この団地に小学校1年生から大学4年生まで住んでました

 
 
ここに住んでいました
 


先生方そして

準備忙しくしていたPTAの皆さんありがとうございました

記念講演をみなさんにさせていただきながら

私個人としても、とても素敵な時間をいただけました

嬉しかったです


 
笠井信輔フォローバナー