昨日は埼玉県深谷市での講演でした

 


テーマは
「テレビ災害報道の裏側と人権」
という、私が専門としている分野です

「人権」の観点から見ると
災害報道の現場では何が問題となり、何が課題になるのかということをお話ししました
 
 
そして、阪神淡路大震災や東日本大震災での我々報道陣の反省や葛藤もお話ししました
 

講演会は、拍手で終わり、最後に
深谷市長から花束をいただいたのですが、なんと、
 


「花束」ならぬ「ネギ束」(笑)
 


深谷ねぎとゆりの花が
入っているんですが、ねぎが主体といってもいいぐらいイイ感じでした

実は、深谷ねぎはあまりに有名ですが、
ねぎもゆりも深谷市が全国トップクラスの出荷量を誇っているそうなのです

深谷市では、11月23日の勤労感謝の日は「ねぎらいの日」とし、大切な人へ労い(ねぎ
らい)の気持ちを込めて「深谷ねぎ」を贈ることで感謝の気持ちを形に表す日だとか…

こういう形で地元の名産品を紹介できるなんて素敵だなと、地域の力を考えさせられました
 
笠井信輔フォローバナー