9月6日、私たち#病室WiFi協議会は、厚生労働省記者クラブで記者会見を開きました

内容は、「この病院は全病室で無料でWi-Fiが使えます大調査」の結果報告です

 


全国各地の重要拠点である500以上の病院を調査した初めての全国病室Wi-Fi調査です

協力してくださった95人のボランティアの皆さま
本当にありがとうございました

調べた病院のうち、
全病室で無料Wi-Fiが利用できる病院を全て実名で公表しました

そのデータは#病室WiFi協議会のホームページで見ることができます
 
こちらからどうぞ

 

 



記者会見は
翌日、読売、朝日、日経新聞を始め
全国各地の新聞で取り上げていただけて、正直ほっとしました
 
読売新聞 6月7日 朝刊より
 
朝日新聞 6月7日 朝刊より
 
日経新聞  6月7日 朝刊より
 
 

準備が大変でしたし
色々な意味で感慨深いです

特に、病室Wi-Fiの現実といったものを、多くの方に知ってもらえることを嬉しく思います

そして、きっと
国や病院の皆さんの動きを活発にすることができると信じています

すると昨日、さらに嬉しいことがありました
 

加藤官房長官の定例会見、
読売新聞の記者の方が、
「病室WiFi協議会が記者会見を開いて、全病室で無料Wi-Fiが使える病院は全国の拠点病院の20%しかない、と言う調査結果が発表したが、どう思うか?」

と言う質問をすると

それに対し、官房長官は
「病室Wi-Fiは前向きに進めるべきだ」
と理解を示し、後押しする発言をしてくれたのです
 

 

 



私たちのような小さな団体にとっては、新たな嬉しい一歩です
加藤官房長官の発言をメンバー一同追い風にして
1つでも多くの病院が全室無料Wi-Fi導入に向けて動き出すように
9月30日の補助金申請期限の延長や、国によるさらなる支援をお願いしています

皆さんも引き続き、応援よろしくお願いします

記者会見の模様は
笠井信輔フォローバナー