11年前 神戸市北区の路上で高校2年生の男子が刺殺された事件で、
兵庫県警捜査本部は殺人の疑いで、当時17歳の少年だった愛知県豊山町の
パート従業員の男(28)を逮捕しました
 
しかし、このニュースには
違和感を覚えずにはいられません
 
被害者の高校生が実名
逮捕された男は匿名での報道となっているからです
 
 
犯行当時17歳だったので、少年法にならっての匿名報道でしょう
 
少年法によって、未成年者の実名報道は禁止されています
実名が報道されることによって、少年が精神的心理的に追い込まれたり、仕事に就いて日常生活を送ることも難しくなり、立ち直りの妨げになってしまうからです
 
今年5月に少年法が改正され、状況によっては18歳、19歳も実名報道が可能になりましたが、17歳はなにがあっても匿名です
 
細かな事情は不明ですが、この男は11年間、逃亡しながらおそらく普通に暮らしていたのです
 
この男の11年間に関わった人たちにも知らせる必要があると思います
 
なにより、この男の更生に匿名報道はどれほど役に立つのか、不思議でならないんです
 
《もし、無実だったらどうするの?》
 
だとしたら、すべての成人の逮捕者は匿名にすべきです(そういう議論もあります)
何か、とても不公平な感じがするのです
 
報道の現場を離れたので余計にそう思うのかもしれませんけれど・・・
笠井信輔フォローバナー