もしやと思って、朝コンビニで新聞買ったら
やっぱり!

 


カトパン結婚❣️の続報が大きく…

じゃなくて、
この、私の指が差している
小さな記事の方です
 
 
なんと、今朝のサンケイスポーツに、
がん情報サイト「オンコロ」
で展開している私の
YouTubeチャンネル
「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか?」が、記事になって載ってるんです

記事を見て一目瞭然、久しぶりの私と小倉さんのツーショットです
 
 


ついについに、念願叶って、
【小倉✖︎笠井 がんサバイバー師弟対談】が実現したんです

昨夜、がん情報サイト「オンコロ」で公開されました

小倉さんは
「膀胱がん、膀胱全摘出」
私は
「悪性リンパ腫ステージ4」

トークは、
「がん縛り、リハーサル、
台本なしのいっぱつ撮り❗️」
30分‼︎

20年間共に「とくダネ!」を担当してきた2人が、まさか相次いでがんになって、
「がん対談」を繰り広げることになるとは…

「そこまで真似しなくていいのに」と小倉さんの苦笑いからトークは始まりました

その中身は、もう見てもらえればわかりますが、盛り上がること盛り上がること

まぁ親子のようなお付き合いをさせていただいているので、
本音がバンバン、衝撃的なインタビューとなりました

何が驚きか?
それは「膀胱がん」の男性が膀胱全摘出の経験談を、ここまで語ると言うケースがほとんどないからです

がんの専門家が集まっている「オンコロ」スタッフがその内容に衝撃を受けていて
「とても貴重なお話だった」と口々に感動していたのです

実は膀胱がんは、どんながんでも存在している、患者さんたちの集まり「患者会」が無いそうです

男性のプライドに関わってくるので、羞恥心が先立ってしまい、自分たちの体験を共有しようと言う患者さんがほとんどいないから

やっぱり小倉さんは凄いです

膀胱全摘出した後、
男性自身”がどうなるのか?
自分の性欲がどうなるのか?

さまざまなことを教えてくれました

これって男達にとって非常に貴重な話、
そして、この病の男性たちに寄り添う女性のみなさんたちにとってもとても参考になる話のはずです

私は医学会でも注目される体験談になったのではないかなと思ってます
  

ぜひ見てやって下さい

そして、今夜は、
「とくダネ!」最終回までの小倉さんに1ヵ月以上密着したNHKのスペシャルな番組
「プロフェッショナル 小倉智昭」本音と引き際。
本日夜10時30分からです
こちらもぜひご覧ください

twitter.com/nhk_proff/status/1401811317426737153?s=06

それにしても、加藤!
あなたの結婚の発表がなければ、小倉さんの記事は、もっともっと大きかったのにねえ(笑)
 
笠井信輔フォローバナー