56日に

「特撮の現場に行きました」

とブログでお伝えしました

 

こちらがそのブログです

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、缶コーヒーBOSS

ゴジラCMの第二弾だったのです

 

先日このコマーシャルが公開されました

 

まずは、

 

ますは、こちらからゴジラCMをご覧ください

 

 

 

いいでしょ!
 

 

「シン・ゴジラ」や「ゴジラVSコング」がフルCGで特撮を作っている中で、

 

初代ゴジラをモチーフに、着ぐるみとミニチュアワークで特撮を作ると言う、実に貴重なコマーシャルです


以下の写真は現場で許可を取って私がスマホで撮影したものです




 

日本の伝統であるミニチュアワーク特撮を、お金をかけて作ると言う事は、技術や文化を伝承すると言う意味でもとても大切なことです





 

1つ強く言っておきたいのは、

ドミノ倒しは、CGに見えるかもしれませんが、

 

最初の1個以外は全部リアルです

 

何度も失敗していましたが

CGに頼らないクリエイターの姿勢が素敵だなと思いました

 

これを瞬間的に

「CGよくできてるじゃん」

と思ってしまうのが現代人です

 

CGじゃないと思ってみると味わい深くなりますよ

 

すばらしいコマーシャルの撮影現場に立ち会えとても貴重な体験となりました

 

でも、ほんと一体、

「ゴジラVSコング」は

いつ公開になるんでしょうか?

 

発表を静かにドキドキ待っています

 

 

「いったい、いつなんだーーーー❗️」

と、叫ぶ両勇に見えてきた。最近(笑)




笠井信輔フォローバナー