ことしのアカデミーは、

大変衝撃的なものとなりました

 

 

コロナ禍での2ヶ月遅れでの開催

 

会場はユニオンステーションと言う駅(日本で言えば上野駅?)

 

司会者ナシ

 

受賞者の発表順が例年と全く違っていた

 

などなど、異例づくし

 

主要賞は

【助演男優賞】から始まって

 

 

早々に【監督賞】

 

 

【助演女優賞】が発表されたと思ったら

 

なんと歴史上クライマックスでの発表と決まっていた

【作品賞】がこんなに早いタイミングで発表されるなんて!

 

そして【主演女優賞】

 

 

ここまで私の予測は5連勝(^_^)v

かつてなく調子が良い展開でした

 

最後は【主演男優賞】です

 

作品賞の順番を先に、

主演男優賞を最後に異例のプログラム変更を行ったのは

がんで亡くなったチャドウィック・ボーズマンが受賞すると見込んで、感動で幕を閉じる

 

そうした流れが見えていました

 

そして

93回アカデミー賞主演男優賞は

 

アンソニー・ホプキンス❗️

「ファーザー」

 

 

えーーーーーーーーーーっ!

 

大番狂わせ!

大どんでん返し!

サプライズ!

 

なんて表現すればいいんでしょうか?

 

「オスカーは白すぎる」との批判が渦巻いて、アカデミー会員に何千人もの非白人の人たちが増えて

これだけ多様性が結果となって現れている中、黒人のチャドウィック・ボーズマンが、受賞するのは確実と言われてました

 

確かに、認知症で記憶が失われていく主人公を演じたアンソニー・ホプキンスは見事でした。素晴らしかったです

 

でも、さらに驚いた事がありました

そのホプキンスが出てこなかったんです❗️

 

中継でも、ズームでも何でもいいと思うんですが、全く姿を表さず

授賞式はあっさり終わってしまいました

 

呆然です

 

最後に作品賞の発表を間違えて発表した、あの時以来の衝撃でした

 

改めて分かった事は、

集計結果はやはり、集計した会計事務所の人たちしか知らなかったんだなと言うことです

 

演出家サイドは、チャドウィック・ボーズマンが受賞すると見込んでいましたが

 

①ボーズマンが受賞を逃したこと

 

②ホプキンスが姿を見せなかったこと

 

この2つを全く予見できていなかったということがわかったのです

 

今年のアカデミー賞もまた

記憶に残るものとなりました

 

おそらくこれから、

なぜ、ボーズマンは獲れなかったのか?

なぜ、ホプキンスは欠席したのか?

 

そんな記事があふれだすと思います

 

とても地味な授賞式で、色々と言われると思いますが

一方でラストに関してはそれくらいインパクトの大きい受賞式でしたから

 

私の予想と結果は

以下の通り

 

作品賞

『ノマドランド』

監督賞

クロエ・ジャオ監督『ノマドランド』

主演男優賞

✖︎チャドウィック・ボーズマン『マ・レイニーのブラックボトム』

主演女優賞

フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』

助演男優賞

ダニエル・カルーヤ『Judas and the Black Messiah(原題)』

助演女優賞

ユン・ヨジョン『ミナリ』

 

5勝1敗❣️

パーフェクトにはなりませんでした

 

これからますます精進します

(^_^)v

 

 

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー