本日❗️月曜日

いよいよ第93回アカデミー賞の発表です

 

そこで

毎年恒例の笠井信輔大予想!


去年は入院先のベッドの上から予想して3勝1負でした

今年は、自宅で予想できる・・・!

感謝です

 

最初に言っておきますが

このブログ・・・長いです(笑)

 

 

それではまず、作品賞から

 

『ファーザー』

『Mank/マンク』

『ミナリ』

『ノマドランド』 

『プロミシング・ヤング・ウーマン』

『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』

『シカゴ7裁判』

『Judas and the Black Messiah(原題) 』

 

と、8作品ノミネートされていますが、

私は6作品観ることができました

ミナリ』『ノマドランド』は劇場公開中。『ファーザー』は5/14公開


『Mank/マンク』『シカゴ7裁判』はNetflix

『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』はAmazonプライム・ビデオ

このあたりは、契約している方はパソコン、スマホですぐ見ることができますね

 

さて、私の予想です

 

■作品賞■

★『ノマドランド』

 

サブプライム住宅ローンの経済崩壊で、家を失い、車で移動しながら生活するノマド(漂流者)たちを描いた、静かに心に響く作品です。

私は原発事故で家を失った方たちに通じるものがあると感じ、より刺さりました

 

ただ、どれが一番面白かったか?と言われると

『シカゴ7裁判』なんです。興奮と感動の法廷もの

先輩アナの軽部さんも「シカゴ7裁判」をトップに押していて、作品賞はこれだと


また

『プロミシング・ヤング・ウーマン』がお好きで

男たちに対する復讐を実行するヒロインがいたくお気に入り、主演女優賞を予想するほどなんです


 

■監督賞■

★クロエ・ジャオ監督『ノマドランド』

 

女性の監督です

今回2人も女性がノミネートされていて(もう一人はこの夏公開予定の『プロミシング・ヤング・ウーマン』のエメラルド・フェネル監督)、史上初だと話題になっているんです

ジャオ監督が受賞すれば史上2人目の女性監督にオスカー!です

 

■主演男優賞■

 

昨年43歳で、がんで亡くなったチャドウィック・ボーズマン VS 83歳で最高齢受賞となるアンソニー・ホプキンスの一騎打ち!

 

 

 

VS


 


『ファーザー』で認知症におかされてゆくホプキンスの芝居は圧巻

 

でも、がんと闘いながら、『マ・レイニーのブラックボトム』で黒人トランぺッターの明るさと葛藤を鮮やかに演じた

★チャドウィック・ボーズマン『マ・レイニーのブラックボトム』

です!

 

受賞すれば、3人目の死後受賞…

素晴らしい俳優さんが去ったことは、とても残念です

 

■主演女優賞■

 

今回、もっとも難しいのがここ

大本命は『ノマドランド』のフランシス・マクドーマンド

でも『ファーゴ』『スリー・ビルボード』で既に2つ、

オスカーをもらっている女優さんです

さらに2つ目は3年前にもらったばかり

これをハリウッドの同業者のみなさんがどうみるか?

 

それとも

見た目かわいらしい復讐の女、キャリー・マリガン『プロミシング・ヤング・ウーマン』

か?

 

実在の黒人シンガーを大迫力で演じたヴィオラ・デイヴィス『マ・レイニーのブラックボトム』なのか?

 

悩んだ挙句

★フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』

 

良いものはよい!彼女はこれで伝説になります

 

■助演男優賞■

★ダニエル・カルーヤ『Judas and the Black Messiah(原題)』 

 

1960年代後半に黒人解放闘争を行った政治団体、ブラックパンサー党を描いた実話の映画化

予告編を見ただけで、カルーヤのパッションが並じゃないのがわかります

黒人二人のW主演作品に見えるのに、二人とも助演男優賞にノミネートされ、主演が不在となる珍現象が今年の話題になっています

 

■助演女優賞■

 

本人と分からないようなメイクで強烈なおばあちゃんを演じた、アカデミー無冠のハリウッド女優、グレン・クローズ『ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌』が8回目のノミネート!

 

なので、さすがに票が集まると思うのです…が

 

同じ存在感たっぷりのおばあちゃんを演じた韓国女優の

★ユン・ヨジョン『ミナリ』

 

 

8度目の正直でクローズにオスカーあげたいんですが、アカデミー会員は時に非情です

 

ということで

私の第93回アカデミー賞の予想は

 

■作品賞■

★『ノマドランド』

■監督賞■

★クロエ・ジャオ監督『ノマドランド』

■主演男優賞■

★チャドウィック・ボーズマン『マ・レイニーのブラックボトム』

■主演女優賞■

★フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』

■助演男優賞■

★ダニエル・カルーヤ『Judas and the Black Messiah(原題)』

■助演女優賞■

★ユン・ヨジョン『ミナリ』

 

となりました

 

さあ、明日月曜、朝10時から(たぶん(笑))アカデミー賞授賞式

今年はどんな結果になるでしょうか?

 

お楽しみに!!


ps

今年は、2ヶ月遅れでサマータイムなので8時30分からと言う話もあります❗️

 

 

笠井信輔フォローバナー