す(きょうは特に)福岡のみなさま、こんにちは❣️


じつは福岡で有名な老舗情報誌
「シティー情報ふくおか」に、顔を出しました!
 
(現在、福岡の書店で発売中)

取材はもうずいぶん前のことなのですが
福岡はとても好きな場所で
毎年、訪ねていて、
ついに3年前から、祇園山笠に参加させていただいているんです
 

締め込み(まわしのようなもの)を身に付けて、
舁き山(かきやま) という高さ約3メートル・重さ約1トンの神輿を、
大人数で動かすのです
 
「山笠ナビ」より


それはそれは大変なんですが、燃えますよ (^_^)v
 

毎年7月13 14 15日を中心にお祭りが開催されます

地元の男たちは、本番までの2カ月間は仕事も休んで祭りのために生きるのです
信じられない一方で、ちょっとうらやましいな、とも思います
 
舁き山(かきやま) 重さ1トン❗️ほんとに重い

去年はコロナで開催できませんでしたが、
今年は、開催方針と言う発表がありました
W(`0`)W
 
 
東京から祈っていたんです
本当に、お祭りや季節の行事が、コロナで見えない日々になり
寂しいばかりですから・・・

ちなみに明日の節分も、
私は妻と毎年豊川稲荷で豆まきをさせていただいていましたが
今年は初めて中止となってしまいました(涙)

去年は入院していたので、今年は!と思っていたので残念です
(家で静かに、ちゃんと豆まきはしますよ!)
 
東京では
①八重洲ブックセンター
②書泉神保町店
で購入することができるそうです
 
 
 
笠井信輔フォローバナー