今日はラジオのニッポン放送での1日でした

 

まずは

東貴博さんと山根千佳さんの「ビバリー昼ズ」生出演❣️

 

 

 

 

 

 

 

エッセイ「生きる力」のお話をさせていただき

「後世に残したい映画ベスト3を発表しました

 

1位は、

2001年宇宙の旅」

 

 

 

 

 

 

 

今から52年前につくられた本格ハードSFですが、こんなにも未来を予見していたのかと言う描写がたくさんあるんです。

 

これから50100年たって、「100年前150年前にこんな映画があったのか、と驚いてもらいたい」そんな思いから1位です

 

私は「原作者のアーサー・C・クラークは未来から来た人物ではないかと半分信じています」なんて話をしました

 

位は

「七人の侍」

 

 

 

 

 

やっぱり日本の宝、黒澤映画は残さなければいけません。

中でも1番好きなこの作品を

 

3位は、

「ゴジラ ・モスラ ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」

 

 

 

 

 

 

なぜこの作品?と東Maxさんは、不思議しそうでしたが、答えは簡単

「私この作品に出てるんです」

やっぱりゴジラ映画となればね、孫やひ孫の代まで「出てました」と伝えたいじゃないですか

 

そんな映画の話を楽しくさせていただきました。

 

その後は、ニッポン放送パーソナリティーの重鎮

上柳昌彦さんの早朝のラジオ

「あさぼらけ」の収録です

 

 

 

 

 

上柳さんは、

東日本大震災の取材の時から、とても気にかけてくださっていて、今回も番組に呼んでくださいました

 

やっぱり上柳さんは違うなと思うのは、本の読み込みの深さです

 

短い時間なのに的確にトークを進めてくださいました

 

自分とは全然スタイルが違うけど

見習わなきゃなと思いました

 

この放送は早速明日水曜日

明後日の放送です


すみません放送時間正しい時間は、今日は早朝の4時40分ごろ放送して頂きました




もちろんradikoで聴くことができますので、朝の苦手な方は後からチェックしてくださいね


Radikoラジコで聴く場合は

11月24日火曜日 28時30分から29時を選んでください

開始10分後位から登場します



たくさんの方が本を買ってくださってありがとうございます

 

アマゾンのレビューを書いてくれる方も増えてきて本当に嬉しいです (^^)/

笠井信輔フォローバナー