「生きる力〜引き算の縁と足し算の縁」の発売まであと2になりました

少しドキドキしています

 

 

 

 

 

 

 

本の執筆中に編集担当の堀さんから

「表紙はどうしましょうか?」

と相談を受けました

 

私が出版した1冊目の本は

「ボクの出産日記」(1994年リヨン社)

 

 

 

 

 

これは当時私が好きだった、おかべりかさんにイラストの表紙を書いていただきました

 

2冊目の本は

「男おばさん的映画道楽」(扶桑社2007年)

 

 

 

 

 

 

 

軽部さんと語った映画本ですが表紙のための撮影を行いました

 

3冊目は

「僕はしゃべるためにここ(被災地)へ来た」(産経新聞出版 2011年)

 

 

 

 

現場の取材中の映像を表紙にしていただきました

 

 

 

 

震災後5年間の記録も加筆した文庫本(新潮文庫2016年)も同じ表紙です

 

そして、今回は4冊目

表紙を考える頃にはタイトルも自分の中ではイメージがあったので、

「表紙はこんな感じでは?」と自分でデザインを作っみて堀さんに提案したのです

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

帯に鶴瓶師匠が入ってますが、これは、勝手な妄想です()

 

 

本を出すならこんな感じと自分の中で思い描いていたんですね、当時は

 

鶴瓶さん勝手に写真使ってごめんなさい顔🙇‍♂️

 

もう一つちょっと固めの表紙も考えました

 

 

 

 

入院中に妻と撮った写真で、ちょっとそれっぽい感じでしょ?

 

本の中には妻のこともたくさん書いてあるし、

病と1人で闘ってきたわけではないと言う意味合いも込めました

 

ただ、堀さんといろいろ話した結果、

「がん患者さんのためだけの本ではないので、

入院中の写真と言うよりは、

新たに元気になったお姿で、柔らかな感じの撮影をしましょう」

「帯に著名な方を頼まなけくても大丈夫です」

と言うことになりました

 

これらは作者が作った幻の表紙案と言うことになりました

 

そこで私は、

「自分が信頼しているカメラマンでお願いしたいんです」

と堀さんにお願いすることにしたのでした(つづく)

 

次回は、表紙撮影裏話です

 

 

 

 

 

 

「生きる力〜引き算の縁と足し算の縁」(KADOKAWA1400円税別

今週水曜日発売、Amazonなどでは今すぐ予約可能ですよろしくお願いします

 

笠井信輔フォローバナー