今日は、終戦の日
あの日から75年です
今夜は、NHKドラマの「太陽の子」を見ました


見逃した方

【19日水曜日夜11時40分から

再放送】があるようです



NHKホームページより

 

日本でも原子爆弾の開発を進めている若い科学者たちがいて、
その若者たちの苦悩や葛藤を描いていました
科学者役の柳楽優弥さんとその弟、三浦春馬さん、幼なじみの有村架純さんの3人が織りなす青春のひとこまも描かれていました

三浦春馬さんは純朴な兵士

NHKホームページより
 

「死」と言うものに直面する若者の心の弱さと同時に、
未来への希望を抱く青年を演じていたことに
今の現実を思うと、胸が痛みました

「未来のことをたくさん話そう」
そう明るく語る春馬さんに
物語を超えて涙が止まらなくなりました
きっとそういう方は日本中にたくさんいたのではないかと思います

辛い厳しい時代のドラマでも、
屈託のない笑顔の春馬さんは健在でした

なんてきれいな笑顔なんでしょう

いつもいつも思っていましたが
今夜はまた特別にあの屈託のない笑顔が胸に迫りました

「NHKプラス」などネットでも見ることがでるそうです。  

終戦から75年
戦争を知らない世代が大半になった今だからこそ
若い人たちに、見てもらいたいなと素直に思う夜です

笠井信輔フォローバナー