この前の日曜の話になりますが…
 
突然昼間家族からグループLINEがかかってきて、
「間違い電話してるんだろう」と思って
2回ほど無視していました(良くあることなので(汗))
 
 
そうしたら、高校生の三男がやってきて
 
「とうさんLINE見て」
 
 
スマホを見ると、グループビデオ通話に、参加を要求しているメッセージが出ていたのであわててとってみると
 
家族全員が揃っていたんです
 
猫ですが、右:妻/   下左:次男、三男/     下右:長男
 
 
わたし「何何どうしたの?」
 
みんな「お父さん父の日おめでとう」
 
ーーーそうなんです、父の日だったんですね。(びっくり)
 
 
母の日と違って、わりとあっさり過ごしていた父の日でしたが(プレゼントはもらってた気がするけど)
さすがに悪性リンパ腫から復帰、退院してきた今年は、家族にも特別なようです。
 
毎年、何がおめでとうなのかわかりませんけれど(笑)、
今年は「退院」ですとか「完全寛解」ですとかいろいろおめでとうが
立て続けに起きたので
本当に心から嬉しく聞くことができました。
 
まだまだ直接みんなと一緒に食事ができる状況ではありませんが、
画面で一堂に会してみんなと話せると言うのは本当に嬉しいものです!
 
ITの技術革新に感謝するしかありません。
 
 
その日の夕食はどうなるのかなあと思っていたら、
やっぱり私の大好物の鳥の唐揚げ、そして、すっぽん雑炊を妻が作ってくれました。 
 
 
はい、とても、おいしいかったです。
 
 
その夜、母からLINE電話がカメラ付でありました。
 
珍しいなと思って取ってみると
 
スマホの画面に父の顔がドアップで!
 
「父の日なので電話をしてみました」
 
と母。
 
先をこされてしまいました。
私がかけるべきだったのに、
 
「おやじありがとね。
こっちは元気にしてるから」
「お互いにおめでとう」
 
認知症を患っている父ですが、
私の事は当然わかるので、うれしそうにしていました。
 
私は父であるとともに息子でもあるんですよね。
…長生きしてね、おやじ!
 
 
 
自宅で父の日を迎えることができて
本当によかった。
 
色々なすべてに感謝したい、父の日でした
 
 
笠井信輔フォローバナー