皆さんの所には届いたでしょうか?
 
ーーーと聞いて、今、国から届くものは2つ。
 
1つはマスク。
まだ届いていないところがあると言うので、
やはり全世帯にものを届けるっていうのは大変なんだなとつくづく思います。
でも、そうこうしてる間に
いろんなところでマスクが大量に販売され始めている…と言うのはすこしばかり、皮肉な現象です。
 
我が家には、ずいぶん前にマスクが届きました。
 
 
そして、もう一つは、特別定額給付金の申請書。

【現物】
 
全家庭に支給されるひとりにつき10万円の申込書です。
 
やっと我が家にも届きました。
 
オンライン申請をするために、マイナンバーカードを作ったり、忘れた暗証番号を確認するために6時間も7時間も待たなければいけないと言うニュースを見て、とても家族に並んで欲しいとは言えませんでした。
 
申請書が届くのを待って郵送で申し込もうと思っていたところ、先週届きました。
 
書き方はとても簡単でしたよ。
 
オンライン申請は非常に難しく記入ミスが多いと聞いていたので、
時間のある私には、郵送の判断で良かったのではないかと思います。
 
茨城の知人の家にはすでに給付金も振り込まれたと聞きましたが、
申請したらいったいどのぐらいで振り込まれるのかな?
 
オンライン申請をした人の方が早く振り込んでもらえると言う話(噂?)も聞いたのですが、
静かに待ちます。
 
みなさんのところにも
マスクも
給付金も
一刻も早く届きますように!
 
笠井信輔フォローバナー