久しぶりのドラマネタです

 

仕事に完全復帰すると、なかなかドラマを見る時間もなくなってきますが、この春のドラマはまだまだ見られます

 

と思っていたら、コロナの影響で次々放送延期の事態になってしまいました

 

テレビ放送の歴史67年始まって以来の危機的状況です

 

しかし、なぜか深夜帯のドラマは放送延期の事態を免れていたりして、順調に放送回数を重ねて重ねているものもあります

 

と言うことで、この春の好きなドラマ

 

SUITS2

 

フジテレビホームページより
 

 

 

まずは

9SUITS2

言わずと知れた織田裕二と 中島裕翔の弁護士バディードラマ。

 

シーズン2に入って、吉田鋼太郎が投入され織田の前に立ちはだかる

 

鋼太郎さんの誠実そうでなんともいやらしい芝居が、観るものをつかんで離さない

 

織田さんとの対立にハラハラドキドキが楽しめる

と思っていたら、第2話で中断

再開が楽しみ。

 

 

フジテレビホームページより

 

ーーーーーーーーー

 

【いいね!光源氏君

 

中断せずに、土曜日深夜に放送を続けている、現在1番楽しみなドラマ。

 

 

NHKホームページより
 

 

 

いわゆるタイムスリップものだ。

 

テセウスのような「30年だけタイムスリップする」と言う特殊ケースを除けば、大体、タイムスリップ先は江戸時代か戦国時代

 

ところが、タイトルで分かる通り

これは平安時代なのである。

 

しかもタイムスリップするのはヒロイン(伊藤沙莉)ではなく、光源氏(千葉雄大)が平安時代から現代にやってきて、彼女の部屋に住み着いてしまう()

 

3年ほど前から注目していた伊藤沙莉さん。

最近ブレイクしていて非常にうれしい

 

自分に自信のない"こじらせOL"を演じていて魅力全開

 

光源氏との恋愛を思わず応援したくなるのは、「恋は続くよどこまでも」の上白石萌音さんと似たような構図で

"恋続ロス"の皆さんは是非。

 

できればNHKオンデマンドで

1話から見ることをお勧め

 

 

NHKホームページより

 

 

ーーーーーーーーー

 

【ドラマ25「捨ててよ、安達さん。」】


金曜日、深夜ドラマならではのハイセンスな1

 

テレビ東京ホームページより

 

安達祐実が本人を演じているのがポイントで、毎週1つ自分の身の回りの何かを捨てなきゃいけない

 

すると夢の中で捨てようと思っているものが擬人化されて登場して、なんで捨てるのか?と文句を言ってくる()

 

例えば先週は安達さんが高校時代の携帯電話を捨てようとして、携帯電話になりきった加藤諒が登場

 

 

テレビ東京ホームページより
 

 

なぜ自分(高校時代の携帯電話)を捨てるのかと言う、安達さんとの対話が始まるのだが、脚本がよく練られていて非常に面白い。

 

しかも毎回オチが素敵なのだ

 

どう考えても、家なき子のドラマが収録してあるDVD(貫地谷しほり)を捨てようとした回も傑作だった

 

このドラマは普通じゃないと思ってスタッフを見たら

映画「勝手にふるえてろ」でスマッシュヒットを飛ばした

大九明子(おおく・あきこ)監督ではないですか

 

道理で面白いわけだ。

1話完結なので今週からどうぞ。

 

ーーーーーーーーー

 

【ドラマ24浦安鉄筋家族」】

 

金曜日、深夜ドラマならではのナンセンスな1()

 

 

テレビ東京ホームページより
 

 

原作は、少年チャンピオンで25年も連載されている人気ギャグ漫画らしいのだが、こんなのドラマにしていいのか?と言うほど、ほんとに、ばかばかしい()

 

浦安に住む、タクシー運転手、佐藤二郎&水野美紀夫婦一家の日常を描くのだが、スラップスティックコメディで喧嘩ばかり、

思わず深夜ボリュームを下げてしまう

 

ところがやけに面白くて、これが癖になってしまうのだ

 

特にNHK大河ドラマ「麒麟が来る」を見ている方は必見

 

娘役の岸井ゆきのの彼氏(なよなよしていて、すぐ全裸になってしまう、出てくるだけで笑える彼氏)を演じているのが、染谷将太

 

そう、大河の織田信長なのだ!

 

 

 

 

テレビ東京ホームページより
 

 

間逆すぎる役()

よく事務所がこのキャスティングを受けたなと、つくづく感心してしまう

大河ファンほど必見だ。

 

はちゃめちゃなのでどこから見ても楽しめる()

 

テレビ東京ホームページより

ーーーーーーーーー

FAKE  MOTION


朝起きて、1つ書き忘れてました


日本テレビホームページより


水曜日の深夜にガチの卓球スポ根ドラマがやってるのだ。


しかも当世の若手人気俳優

やけにかっこいい"これから俳優"山のように出演する、若い人にとってはたまらないドラマ


卓球が最も流行っていて重要なスポーツで

高校のランクもすべて卓球の強さで決まると言う世界観がまず新鮮


主に3つの高校が出て来て生き残りをかけて熾烈な卓球バトルが始まる。


★恵比寿長門学園




★薩川大学附属渋谷高校



★都立八王子南工業高校

日本テレビホームページより


もう一つの特徴は、ギフテッドと言う特殊能力を持つ選手がどのチームにもいて、それが普通の卓球ドラマとは違う味を加えている点


やや漫画チックな展開なのだが

それもそのはず、このドラマは

【ドラマ】【連載漫画】【音楽】

を同時に展開するメディアミックスのビックプロジェクト


結構これ成功すると大きな動きになるなぁと

深夜でこそっと放送しながら、商売としては実は大きいと言う()


そんなドラマで、おじさんもついつい見てしまいます


ーーーーーーーー

 

今シーズン見てる新作はこのくらい。

 

過去作品の特別編の再放送も花盛り。

実は結構面白かったりしますよね。

 

しかし、早くコロナがおさまって、新作ドラマの撮影が順調に進むことを願いたいですね


#セルフロックダウン

#うちで過ごそう

#病院の皆さんありがとう

#働いている皆さんありがとう

#働けない方に支援を


笠井信輔フォローバナー