やっぱり入院って特別ですね

 

毎日が非日常なので

ブログもInstagramも何とか毎日更新できました。

 

ところが

自宅に帰ってきて、気持ちが緩んだせいかInstagramに写真を1あげると、ブログをどう書いていいかわからなくなるんです。

 

ただ今日は、端午の節句

「こどもの日」なので、ちょっと特別。

 

セルフロックダウンな一日を日記風に綴りますね。

 

 

まず朝早く起きて1階のリビングに降りてInstagram用に3人の息子たちの兜の前で

パチリ

 

 




ポイントは、頭の上の新聞紙で作った兜

 

久しぶりに作ったので、ネットで折り方を検索()

 

それも結構焦っておったんですよ

 

 

 

 

 

 

なぜなら、コロナにかからないため、自宅でセルフロックダウンをしている身としては、家族が降りてくる前に自室に戻らないと意味がないですから。

 

兜を折るのに2回失敗して

写真は納得の顔の写真撮るのに4回失敗して、なんとか終了

 

妻が用意してくれた朝食を一気にかき込んで

洗面所で歯を磨いているときに、妻が起床。

 

顔も見ずに、慌てて2階の自室に戻りました

 

昼寝ーーーーーー

 

昼食は、ゴージャス

とっても珍しい宇治抹茶カレー、ソーセージ、目玉焼き、オレンジ。

デザート、母が作ってくれた手作りのずんだ餅おはぎ

 

 

 

 

 

 

 

近所に住んでる母(80)が届けてくれました

 

ただ家族とは接触しないように、ガレージに置いて、それを三男が回収すると言う形をとりました

 

カレーもずんだ餅もとてもおいしかったです

 

さらに洗濯干し

 

 

 

 

 

 

また昼寝()ーーーー

結構疲れるんですよ

 

夕食は驚きました

 




次男がフライドポテトを作ってくれました


見た目以上に絶品!

 



 

 

そして

こどもの日なので、子供たちが大好きな焼肉弁当

 

友人が広尾で営んでいる焼肉店

けいすけ三男坊」で頼みました

「お店の売り上げに、少しだけでも貢献したい」と言う妻の発案です。

 

ただ家族が広尾まで取りに行くと、コロナにかかってしまうかもしれません

 

私にうつすと私の重症化は免れないので、親戚に頼んでお弁当を運んでもらいました

 

私の身の安全を守るために、いろんな方が苦労してくださってます

 

さすが焼肉店の焼肉弁当。

おいしかったー!

  




そして55日毎年の恒例は

こどもの日ケーキ

 

LINEテレビ電話でリビングのケーキを見せてもらいました。

 

 

 

今年は鯉のぼりケーキです


これは、妻が長男を妊娠中に

マタニティスイミングで仲良くなったママ友(もう27年もママ友!)が、

わざわざ予約して届けてくれたもの


ルルドのメダイと一緒に…そっと玄関まで届けてくれたそうです




顔を合わすこともできなかったけれど、友人のさり気ない優しさに

妻も私も感動しました


 

長男次男も成人して、三男も高校2年生なんですけどね。

 

考えてみれば私の実家も、私たち3兄弟が大人になっても、今日の兜を3つ飾ってました

 

ケーキを少しだけ切ってもらって

2階の自室に届けてもらいました

 

そしてお風呂

感染を防ぐためにも、私が1番風呂です

 

裸になって、お風呂の蓋を開けたら

水が入ってなぁぁあぁぁあぁぁぁい!

 

どうやら次男がスイッチを押しミスしたようです

 

もう一回服を着て

妻からお風呂が沸きましたと連絡が入ったら、

 

 

 

「菖蒲湯」。

今年も端午の節句だな。

としみじみ感じました

妻が毎年、買ってきてくれるんです

 

もちろん今は、私がいるので買い物にも行けません。

親戚に買ってきてもらいました

 

退院できたんだ

自宅で「こどもの日」を迎えることができたんだ

 

菖蒲湯につかりながら、しみじみ感じました

 

四季折々の日本の習慣。

我が家はそれを大事にここまでやってきました

 

子供たちがそれぞれ独立して家庭を作ったときに、それを受け継いで欲しいなと、

そんなふうに感じています

 

結局、めちゃめちゃ長いブログになりましたね()

 

明日は何書こうかなー

 

笠井信輔フォローバナー