今日、採血の結果が良く、行動制限と食事制限が解けました

 

食欲も戻ってきて、うどんをおいしくいただくことができました

 

 

 

 

 

体調はとても良いです。

白血球の数値が低い時になりかけていた口内炎も様々なうがいをして自力で治しました。

 

 

抗がん剤治療を受けている人には様々な障害が待ち受けていますが、その1つが口内炎です

 

私はただでさえよく唇を噛んでしまい口内炎がよくできていました

 

その原因はガム。

ガムが大好物で、仕事中、本番以外は、ほとんどガムを噛んでいました。

 

まるで大リーガーの選手

 

若い頃は、ミーティング中にガムを噛んでいて、先輩アナウンサーに怒鳴られたこともありました💦

 

そのガムを噛んでいるときに

よく唇を噛んでしまって

口内炎を作ってたんです()

 

ですから入院してからは

自ら「禁ガム」です

 

抗がん剤の副作用でできる

口内炎はこれまでのものと違って大きくて痛みます

しかも白血球値が低いので治りにくい

 

口の中にたくさん口内炎ができてしまって、痛みで食事がとれなくなってしまった人もいると聞きました

 

そこで

とにかく口内炎を作らないためにやった事は

 

毎食後

①歯ブラシで上下の歯茎を刺激して唾液を出します。

これによって唾液が出やすくなります

 

②優しく歯磨きをします

 

③うがい薬で口内炎ができそうなところを重点的に口をすすぎます

 

④マウスウォッシュを少量口に含んで30秒以上、クチュクチュします

 

 

お徳用もあります。

 

病院内のコンビニで販売していました。
 

 

⑤マスクをして口が乾燥しないようにします

 

⑥時々.マウスウォッシュの噴霧器で、口の中を湿らせます

 

 

 

 

以上が私のやり方です

 

すんごいめんどくさいと思うかもしれませんが

入院中はものすごい時間があるので()、できるのです

 

皆さんそれぞれ自分流があると思います

 

 

私は2回目の抗がん剤治療で口内炎ができたので、口腔外科の歯科医の先生に指導してもらって、このやり方にしたところ、残りの4回は口内炎を作らずに済みました

 

「薬よりも何よりも、口の中に唾液を出すこと、それが1番口内炎を防ぎます」

「何なら歯磨きしなくたっていいくらい()

 

先生はいつもそう言っていました

ホント感謝です

 

 

そして皆さん、たくさんの励ましのコメントありがとうございました

 

これからも

楽しんでいただけるブログを

書いていきたいです



 

#セルフロックダウン

#うちで過ごそう

#病院の皆さんありがとう

#働いている皆さんありがとう

#働けない方に支援を

 

 

笠井信輔フォローバナー