皆さん申し訳ございません

私は皆さんと、友人の森久美子さんに謝らなければいけません

 

先日、国から届いたマスクについて、森公美子さんの感想動画を私のInstagramで紹介させていただきましたが、たくさんのご批判をいただく結果となりました

 

そもそも森公美子さんが、入院生活の長い私を笑わせて励まそうと、個人的にLINEで送ってきてくれたものでした

 

森さんは、このマスクについて批判する気持ちなど全くなく

ただ私を笑わせようとして、自虐的な感想を述べてくださったのです

 

森さん思い通り、私は大笑いしました

暗い入院生活の助けとなりました

 

ただ、外出自粛でストレスを溜めている皆さんにも、私が笑ったように、楽しんでもらえるかなと考えたのです

 

その時、このマスクを不眠不休で作ってくださった皆さんのお気持ちや、病院に専門のマスクを送るために、国民には布マスクを送ることになったと言う事情など、深く考えが及びませんでした

 

皆さんがマスク購入について苦労しているのは、テレビやネット、ラジオなのでよく知っていましたが、

病室の中にいて、自分自身は体験していないので、皆さんのマスクに対する切実な思いをくみ取ることができていませんでした

 

もう一度言わせていただきますが、森公美子さんは動画を、あくまで私に個人的に送ってきてくれました。

 

世の中に何かを言いたくて撮った動画ではありません。私のためだけに送ってきてくれた動画です。

 

それを私が、森公美子さんの本心を分からず、「ぜひInstagramで公開したい」と、お願いしたために、森さんがイエスもノーも言えない状況であったこともわかりました

 

全責任は私にあります

大変反省しております

 

不快な思いをしてしまった皆さん。このマスクを作って下さった皆さん

このマスクを配送してくださった皆さん

このマスクに関わった

すべての方に謝罪します

 

本当に申し訳ございませんでした

森さんの動画は、ブログやInstagramから削除させていただきます

Instagramは全て削除しなければならないので、ご批判や応援コメントも含め、たくさんよせてくださったコメントもすべて消えてしまいます。

 

その皆さんたちにも謝らなければなりません

せっかくご意見を寄せて下さったのに申し訳ございません

 

これからは、もっと深く考えてから、発言をしなければいけないなと、思っています

 

最後に、森公美子さんへご批判を寄せてくださっている方々へ。

 

森さんは全く悪くございません。

個人的な会話を

私が公開してしまったようなものです

 

そこをぜひお含みいただきたいと思います

 

本当に申し訳ございませんでした

 

 

笠井信輔

笠井信輔フォローバナー