緊急事態宣言から1週間が経ちました

 

 

職場の人に会えない、友人に会えない、というのは実際にやってみると本当に辛いものです

 

私など、もう4カ月間入院していて、コロナ騒動以降は家族もなかなか来られないので皆さんの気持ちはよくわかります

 

テレビのインタビューで、

「どうやってストレス解消すればいいんですか?」

と、車で1時間かけてパチンコに来てる人がいましたが

 

今は我慢!

とにかくガマン!

やらなきゃいけない

 

#うちで過ごそう

#セルフロックダウン です

 

 

私は、ストレスが溜まると

友達が送ってくれた動画を見て気分をリフレッシュさせたりします

 

 

最近のお気に入りは

「ビューティフル」と言う

ブロードウェイミュージカルのヒットナンバー

You've Got a Friend

(君の友だち)の動画です

 

アメリカの伝説のシンガー

キャロル・キングの波瀾万丈の人生を感動のミュージカルにしたもので

2017年に帝国劇場で上演されました

 

 

 「ビューティフル」2017年上演ポスター

 

 

私も観に行きましたが、とてもよかったので、今年11月に再演が決まっています

 

世界のコロナ災害を受けて、

この舞台に関わっている世界中の出演者と演奏家が、心を1つにして

「君には友達がいるよ」と歌う動画なんです

 

日本人キャストからは、平原綾香さんが参加しています

 

まずはその歌詞を味わってみてください

 

You've Got a Friend

 

 

「美しい歌、〜好きな歌の訳、解釈、もしくは雰囲気の紹介HP」より

 

 

1972年のグラミー賞受賞大ヒット曲

ではお聞きください

 

 

 

 

https://youtu.be/CDdxXL6fdwA

 

いいでしょう

1つ、オッと思った部分があります

 

「ただ呼べばいい、すぐに行くから」

 

と言うところです

 

英語の歌詞を見ると

「呼ぶ」のところがcall」となってるんです

 

これを「電話」と直訳すると

 

「ただ電話してくれればいい

  すぐに(声が)行くから

 

実はこれってとても重要なことなんです

 

外出自粛で、友人や家族に会えない寂しさ、つまらなさを感じている人がSNSでいろんな人とつながろうとするのが今の時代です

 

しかし、専門家の話によると

 

1番ストレス解消に、

心の安定に効果的なのは、

メールやLINEよりも「電話」なんですって

 

確かに私も、病院から友人に電話をかけることがあるのですが

気づくと20分以上しゃべってることがよくあるんです

 

そういう時は、ほんとにスッキリ楽しい気分になります

(↑おっと、久しぶりに裏番組)

 

実は今日2つ目のテーマは、ここからなんです(スミマセン)

 

そこで❣️

だったら、電話を飛び越えて

一気に「テレビ電話」を楽しみませんか?

 

このブログは、年齢層の高いご同輩もかなり読んでくださっていますが、スマホを持っているなら、簡単にできるんです

 

私も先日、思い切って80歳の母とLINEのテレビ電話で話してみました

 

3ヶ月以上会ってない母は、私の顔を見ながら話ができてとてもうれしそうでした

 

さらに❣️

複数の友人や家族とも

スマートフォンやパソコン簡単にテレビ電話で話ができるんです

 

それが「たくのむ」と言う

"井戸端会議システム"です

(先日NHKニュースでも紹介してました)

 

 

もちろん無料で

細かい設定はなにもいりません

 

個人情報も登録する必要がありません

 

実際、私もやってみました

 

大学時代の早稲田大学レスポワールスキークラブの親友たちと…。

 

 


↑スマホにはこのままでできます

 

 

これがとても楽しかったんです

 

ネットを使った井戸端会議ができるんですよ

 

これならば、絶対に感染しませんもんね

 

 

【やりかた】は…簡単!

 

①グループのリーダーは、こちらのホームページに入っていただきます

 

https://tacnom.com/

 

 

 

 

②そこに出てくるボタン

「飲み会ルームを作成する」を押すと、みんなが集まるホームページのアドレスが決まります

 

 

 

 

③リーダーは、そのアドレスをLINEで参加者に伝えます

 

  @LINEで招待(赤丸)をプッシュ

 

 

@参加する人をチェックして(青丸)

 

@送信ボタンを押す(赤丸)

 

 

 

 

 

注) ③の所で、オレンジの「招待用のURLをコピー」を選んで、

それぞれの参加者のLINEにコピペしてもOKです

 

 

④一方、参加するメンバーは、届いたアドレスをプッシュ

 

 

⑤ここで1回だけ英語が出てきます

図のように赤丸で囲んだ1番下のところを押してください

 

 

 

 

更に、カメラと連動させるために.【許可】も押してください

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこれで参加できます

複数の人と顔を見ながらお話ができるんです

 

 

ぜひ、いちど試してみてください。

 

楽しいですよ

 

ただセキュリティーの課題などもありそうで

重要な話をするのには向いてません

 

あくまでもプライベートのおしゃべり用に使ってみてはいかがでしょうか

 

「私はITに弱いから」なんて言ってないで、折角のチャンスです

 

まずは親兄弟姉妹と試験的にやってみてもいいかもしれませんよ

私もやってみようと思います

 

 

『引き算の縁と足し算の縁』です

 

「外に出られない」

「トシだから」と"引き算"あきらめずに

"足し算"新しいことに挑戦してみたらいかがでしょうか


そして、体験談を是非、コメント欄にお寄せください❣️


 

スマホの機種によってはうまくいかない場合もあると思います

 

その場合は若い人に聞いてみて下さいね()

 

 

#セルフロックダウン

#うちで過ごそう

#病院の皆さんありがとう

#働いている皆さんありがとう

 

#働けない方に支援を

 

笠井信輔フォローバナー