4カ月間にわたった6回目の

抗がん剤5日間24時間連続投与

 

無事終了しました

 

 思わずガッツポーズ

 

 

 オレンジ色の抗がん剤ともこれでお別れ 

(いままで、ありがとね)

 

 

いやー長かったです

 

振り返ればあっという間でした

と言う感じも少しはあるんですが

山あり谷ありでしたからね

 

 

倦怠感、食欲不振に加え、

昨日あたりから

「味覚障害」が始まりました

 

大体いつも、アクエリアスで分かるんです。

 

「お、アクエリアスの味が変わった」

 

毎日のように飲んでいるので、これが"リトマス試験紙"になってるんですよね

 

ただ、今回は

 

「ん? まさかコロナ?」

 

と、一瞬、頭をよぎりました

 

テレビを見ていると、どの番組でも「味覚障害」「嗅覚障害」と繰り返し言っていて、脳裏に焼きついてしまってるんです

 

私は1番安全な病室の中にいるので、その懸念はすぐに払拭できました

 

でも世の中には通院で抗がん剤治療を行っている人がたくさんいます

 

むしろそちらの方が多いんです

新型コロナウイルスが流行ってから、抗がん剤の副作用で「味覚障害」になっている人は、たくさんいると思います

 

皆さん相当心を痛めているのではないでしょうか?

 

ただでさえ味覚障害は辛いです

 

味がしない

鉄のような味がする

白米が砂のようだ etc.

 

そこに

 

「もしかして、

コロナにかかってしまったの?」 

 

と、心密かに悩んでいる仲間の皆さんもいると思うのです

 

下手に職場の人にも言えないでしょうし

いつもの味覚障害かもしれないし、

家族に言ったら心配かけてしまう

 

その判断の区別をつけるのはとても大変

 

私たち、がん患者にとって、周りの人にはわからない悩みをもう一つ抱えてしまいました

 

ほんとにコロナが、憎い!

 

通院での抗がん剤治療の皆さん

お察しします

 

でも、自分ひとりで思い悩んでいないで、家族には相談してくださいね

 

その方が心が軽くなりますから

 

 

私も、これで一安心と言うわけではありません

 

ここからもう一山

"の日曜日"がやってきます

 

毎回、点滴が外れてからが辛いんですよね

 

最後ぐらい、軽く済むといいんですが

 

あ、

最後は、ほっこりする動画をご覧ください

 

7歳のお子さんとお母さんがレゴで

 

#うちで過ごそう

 

に参加してくれました

 

相当手が込んでますよ

時間がかかってる

 

無音ですが、最後まで見てあげてくださいね

 

 

 

https://youtu.be/MyCHpHv79kE


素晴らしい❣️

最後きまりましたねニコニコ

 

親子でじっくり、こんな素敵なことができるのは

外出自粛の今だけです

 

 

皆さんもこれを機に、ジグソーパズルとかチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

1ヵ月あったら大作ができるかもしれません

 

家の額縁に飾れたりして😄

 

 

 

#うちで過ごそう

#病院の皆さんありがとう

#働いている皆さんありがとう

#働けない方に支援を

笠井信輔フォローバナー