6回目の抗がん剤5日間24時間連続投与、本日始まりました。

 

いよいよ最後の抗がん剤治療です。

最後にしなければいけないと思っています

祈るような気持ちです

 

 

 

 

いよいよと言えば明日、

「緊急事態宣言」が政府から出されるようですね。

 

これで呑気に出歩いている人たちの意識が変わってくれれば良いのですが、

テレビを見ていると、どうも

外出自粛は要請であって強制力はありません」

「指示とありますが罰則はありません」と、宣言を前に強調する部分が違うような気がします

 

今、法の不備を批判したり、残念がったりしても仕方がないことです。

 

「緊急事態宣言なんだから、とにかく出るな!」と

「今までと状況が全く違うのだ!」とキャスターの皆さんには強く言って欲しいんです。

 

長期の入院をして、テレビの世界から離れて、ずっとテレビを見ていると気づくことがあります

 

局アナ時代なら、自分たちのやるべきことは、世の中を良くすることであって

様々なことに対して指摘をしたり、検証したりすることが

大切だと思って放送に臨んでいました。

 

しかし、「今、そこにある危機」を前に、批判とか検証とかやってる場合ではないと思うんです

 

緊急事態宣言が出ようとしている今は

大地震が起きて、大津波警報が出る直前と同じと考えていいと思います

 

あの時、必要なメッセージは

「海から逃げて!

 

これと同じ迫力で、今回は

「家から出ないで!

 

細かな事はいいので

これを強くテレビから訴える必要があると思うんです

 

「強制力がない中でどれぐらいの人が自粛してくれるんでしょうか?」

なんて討論は、もう明日はやめにして

各番組が

「津波が来ます早く逃げて

そのような迫力で視聴者に訴えてくれるといいなと思っています

 

その一方で忘れてはいけないのは、

働きに出なければならない

医療関係者介護士、保育士、薬局 コンビニ、スーパーの店員のみなさん、運送関係者、公務員、宅配便の方、個人商店、教師、学童保育、社会基盤整備、建設工事、鐵道、バス、タクシーの担当者のみなさん、などなど

まだまだいます。

外出しなければならない働く妊婦さん、病気をかかえている方たち

そうした方たちへの

配慮、感謝やねぎらいの言葉を忘れてはいけないと思います

 

明日以降も働かなければならない人に

「何?この状況の中でも、働きに行かなきゃだめなの?なんで」

なんて言葉を投げかけるのはもってのほかだと思います

 

1そう思ってるのはご本人なんですから

 

コロナ感染の恐怖と闘いながら仕事に出る、緊急事態宣言となれば、なおさら仕事が重要になってくる皆さん❗️

本当にありがとうございます

とにかく感染しないように祈っています

 

 

巣鴨で縁日やっていて、たくさんの高齢者が街に出ている様子に

怒りにも似た批判感情を持つ人たち

こんな状況の中、小学校、中学校が始まると言う地域があって

「何とか休校を続けて欲しい」と、教育委員会に訴えても聞いてくれず、「子供はいじめられるので学校に行くと、言って聞かない」「どうやって子供を守ればいいの」と悲鳴にも近い助けを求める親御さん達

 

そういう人たちの声が、私のブログのコメントにたくさん届いています

 

今日各地で急きょ休校延長になったようで、よかったですね

 

 

しかし、

#うちで過ごそう運動」も

緊急事態宣言で

まだまだ呑気に構えている人たちがいるならば

「うちで過ごせ!運動」に、

変えなければいけないかな、と真面目に考えてしまうほど、私も危機感を募らせています

 

今日、「政府は非常事態宣言の準備に入った」と言う速報が流れました

 

「躊躇なく判断する」と言っていたので、とっくに準備に入っているものだと思っていました

 

違和感を持った人も多いと思います

 

なるべく混乱やパニックを起こさないように、スムーズに非常事態宣言を受け止めてもらえるように、政府が考えた段取りだと思います

 

理想は明日以降、街に出る人の数が大幅に減ってくれることです。

しかし、

非常事態宣言がスムーズに行われ

大きな変化が起きなかったとき

 

「状況は変わらないね」

「それが日本の法律の限界なんです。あくまで要請で海外のように強制力はありませんから

 

なんて放送になったら最悪です

 

ニュースも情報番組も、非常事態宣言後は、是非がらんとした街の状況を放送してほしいと思います

 

そうすれば「あーやっぱり表に出ちゃいけないんだなぁ」と言う効果が出ると思います

 

 

のんきに歩いている人たちのインタビューを延々と放送しないでほしいと思います

 

見ていると、そう言う放送が、遊びに出たい人たちの気を緩めると感じるんです。

 

誤解を恐れず思い切ったことを言いますが、非常事態宣言が出た後は、少しくらい(買い占め以外で、ほんの少しだけ)混乱が起きても緊張感のあるニュース映像がテレビで流れて、国民の気持ちが引き締まるようなスタートになるといいと思います

 

 

 

またベッドの上から思い切ったことを言ってお許し下さい

 

私以上に皆さんの方が大変なのではないかなと思ってしまうんです

 

私も抗がん剤治療の副作用を乗り越えるようにがんばります

 

皆さんもほんとにほんとに大変でしょうが、頑張って下さいね

 

この厄災を少しでも早く収束させるためにーーーー

 



 

#うちで過ごそう

#病院の皆さんありがとう

#お店には早く公的資金を

#働かなければならない皆さん、ありがとうございます

笠井信輔フォローバナー