外出自粛要請の出された日曜日は寒かったようですね

 

今朝、感動したのは、人気女優の本田翼さんがYouTubeで、外出を控えようと3分半にわたって熱く世間に訴えてくれたことです

 

高校時代の友人の連絡で知ったのですが、なかなか俳優のみなさんたちでこれといった大きな動きがなかったので本当に嬉しかった

 

 

 

興奮して思わずInstagramに動画をあげてしまいました

 

 

 

 

#うちで過ごそう

を訴えるのに何故か声が弾んでるのはそういうことなんです

 

そこで「他の芸能人の方も是非続いてください

と、書いたのですが少々勇み足でした

 

皆さんからのコメントで

「星野源さんも、渡辺直美さんも、立ち上がってますよ」と書き込みがありました

 

すぐに見に行きました

星野源さんは

#うちで踊ろう

と言う素敵な歌を作って歌っていました

 

家にいても、どこにいても、離れていてもつながる(重なる)ことができると言う素敵な歌でした

 

自分も重なることができるんじゃないかと映像を投稿してみました😄

 

渡辺直美さんは、家から出られない一人暮らしの方のために、ライブ配信を行っていました

 

その他にも、石田ゆりこさん、GACKTさん、浜崎あゆみさん、AAA Nissyさん、田中麗奈さん、EXILEの皆さん、ドリカムの皆さん、中村繁之さん、坂本龍一さん、YOSHIKIさん、草彅剛さん、佐藤健さん、徳永英明さんなどなど

既に多くの芸能人の方が

外出を控えよう、

#うちで過ごそう

と訴え始めていました。

 

なんだかとってもうれしかったです

 

先々週の金曜日は、ちょっと孤独な戦いと言う感じがしていたんですが、皆さん気持ちは同じなんだなと

 

家にいたくてもいられない方、仕事に出る必要のある方からすると

「いい加減、外出するな!と言わないで欲しい

そんな気持ちになると聞きました。

本当にご苦労様です。

 

でもわかってない人たちが

まだまだいるんです

若い人たちに限りません

年配の大人たちも!です。

 

 

今日は東京で143人もの感染者が新たに出ました

 

もはや土曜日曜だけ外出を控えていればいいと言う状況ではなくなってきました

 

そうした中、今日、私は心を撃ち抜かれた動画に出会いました

 

フォロワーの方からコメントで教えてもらったんです

 

ニューヨークに住んでいるシングルマザーの女性と言う方の訴えなんですが、心に刺さるものがありました

この警告は、多くの人に見てもらいたい、

これこそ生の声だ!と思いました

とにかく見て下さい

 

❗️ほんまに聞いてほしい❗️まじでコロナを舐めたらアカン

 

 

https://youtu.be/kRr_j2dq4lE

 

(飛べない人は、コピペしてね)

 

この動画

5()11時半の段階で再生回数は620万回を超えています

(すごい!)

 

しかし、私たちテレビマンの視点からみると、

この動画は放送できません

 

この方はニューヨークのハーレム在住のシングルマザーと名乗っているだけで、どこの誰かもわかりません

 

なおかつ、窓の景色1つ写ってないので撮影場所がニューヨークかどうかもわかりません

 

全く裏が取れない状況の中で、多くの方に見てもらうわけにはいかない動画です

 

そう今話題のフェイクニュースの1つかもしれないのです

 

しかし、なぜこの動画が日本中の方に見られているのか

私がなぜ皆さんに見てもらいたいと思うのか

 

それはこの動画の持つ、この方の発言の持つ「迫真性」なんです

 

裁判においても、特に証拠が乏しい場合、法廷に立つ被告や証言者の証言の迫真性といったものを裁判官は重要視します

 

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんが、この女性の言っている事は真実に近く、どこの誰だかわからないからといって無視していたら日本は大変なことになる!と多くの方が感じているから

再生回数が増えているのでしょう。

 

私は思います

たとえこの方が、日本で撮影している無名の女優さんだとしても、今マジでフラフラ遊びに出ている人たちにiPadでこの動画を見てもらいたい!

そんな気持ちなんです

 

それほど訴える力がこの動画にはあります

 

私のブログのコメントにも海外の方からの意見が寄せられていますが、皆さん一様に日本人の感覚の鈍さを驚いています

 

「あっという間に感染者と死者数が増えていく、医療崩壊になる」

動画の女性も、コメントの方々も、話の内容は一緒です

 

 

 

積極的に「この動画を拡散してください」とは、テレビマンとしてはとしては言えません。

 

しかし、

笠井信輔個人としては、さらに多くの日本人に見てもらいたいと思っています

 

フジテレビのアナウンサーだったら絶対に勧めることができない動画です

 

コロナ災害の前に、フリーになっておいて良かったなと思う私がいます

 

夜が明けると月曜日

仕事に出なければいけない皆さん

医療関係者の皆さん

お仕事ありがとうございます

 

コロナウイルスに感染しないよう体に気をつけてください

 

そして、それ以外の皆さんは

#うちで過ごそう

がんばりましょう

 

私も月曜から、抗がん剤5日間24時間連続投与が始まります

 

また体調が悪くなって行きますが、

病室は最も安全な場所なので、外の皆さんのことを考えたら負けてはいられません

 

お互いに頑張りましょう

 

 

#うちで過ごそう

#病院の皆さんありがとう

お店に早く公的資金を

 

 

笠井信輔フォローバナー