いよいよ来週の月曜日から

6回目、最後の抗がん剤5日間24時間連続投与が始まります

 

治療がうまくい行くと、その先の退院が見えてきます

 

社会復帰のためには、やらなければいけないことがたくさんあります

 

その中の1つがリハビリです

 

 

 

 

 

3ヶ月もベッドの上で過ごしていると、とにかく筋力と体力が低下、階段の上り下りも一苦労です

 

そのために下半身の筋力の強化を図ります

 

 

 

 

 

 

実際にリハビリを始めてみて感じた事は、腹筋の強化がとても大事だと言う事です

 

 

 

 

 

なかなかキツいです 

 

 

 

 

 

しかし、単調な入院生活の中で、唯一体を動かす時間なので

毎日とても楽しみで仕方ありません

 

もう一つ、手指のリハビリがとても重要です

 

 

 

 

抗がん剤の副作用で、両手の指先がしびれていて、文字がうまく描けません

   

ペットボトルもなかなか開けられませんし、パソコンのキーボードを打つのも大変です

 

薬の袋を開けたり、飴玉の袋を開けるのも一苦労、爪は、切れなくなりました

 

 

 

 

そこで地道なリハビリを続けています

 

 

 
 

 

 

足腰のリハビリの先生と

手指のリハビリの先生は、別の方なんですよ

 

皆さん専門の勉強して今の仕事につき、リハビリの指導をしてくださってます

 

弱音を吐くわけにはいきません

 

さて、明日からまた外出自粛要請の出された週末がやってきます

 

皆さんも自分が何をすべきかお分かりですよね

 

image

 

#今週もうちで過ごそう

 

収入が減った家庭への現金給付30万円の仕組み作りも大切ですが

 

お店を経営するなど自営業の方は本当に苦しいと思います

 

そうした方たちへの公的支援はいち早く行わなければいけません

 

そして1人でも多くの人が外出を控え、感染者数を減らしていかなければいけません

 

こちらも、待ったなし!です

 

芸能界では坂本龍一さんや、江頭2:50さんが、外出を控えるよう呼びかけてくださいました

 

草なぎ剛さんや浜崎あゆみさんも

#うちで過ごそう

をつけてくださってます

ようやく日本の芸能人が立ち上がり始めました

 

もっともっとたくさんの芸能人が外出を控えるよう呼びかけをしていただきたいと思います。

 

見ているだけではダメだと思います

 

今日もパネルを書きました。

 

 

 

 

 

指先がしびれていて

イメージ通り書けませんでした()

でも言いたい事は3つです

 

#今週もうちで過ごそう

#病院の皆さんありがとう

#お店には早く公的支援

 

 

 

ここまできたら、大人たち!

早く収束させるためには、何をすべきか、もうお分かりだと思います

 

街を見渡すと、意外と大人たちが遊び歩いていると、私のブログのコメントにはいろんな方から意見が寄せられています

 

お子さんのストレスが溜まっている事は充分わかりますが、家族連れで出かけると言うのも、いかがなものでしょうか

 

若い皆さん

もう少しの辛抱です

一生遊び歩くな、と言っているわけではありません

 

今は、外出を控えましょう

 

お子さんが遊びに出かけてしまうと言う方。

申し訳ございませんが親の責任だと思います

 

できれば、ぜひ止めていただきたい。

 

みんなでやるべきことをやってこの国難を乗り切っていきましょう

 

何だか偉そうに、みんなに呼びかけをしてしまってお前は何様なんだと言われそうですが

 

胸を張って言える事は、私は、外に出たくても出られない、がん患者です!と言うことです

 

私なんてまだいいほうです

外に出られる見込みがなく、部屋の中で長く病と闘っている方がたくさんいます

 

コロナウイルスが収まれば、皆さんは自由に外に出られるのです

 

その自由を早く手に入れるためにも

 

 

 

 

#今週もうちで過ごそう!

 

引き続きTwitterなどで今回の動画拡散よろしくお願いします

笠井信輔フォローバナー