抗がん剤の影響で、白血球やヘモグロビンの数値が悪く

今日から「行動制限」「食事制限」が始まりました

 

病室から出ることができず

無菌室の状態に

食事は原則火を通したもの以外は食べられなくなりました

 

そして再び輸血もしなければいけなくなってしまいました

 

 

 

一方で世の中は大変!

 

オリンピックが延期になったと思ったら

東京の小池都知事、

神奈川の黒岩知事

千葉の森田知事

さらに埼玉も山梨も

次々と今週末の外出自粛を要請。

 

私だけでなく、皆さんにも

「行動制限」が加わってしまいました。

 

大変だと思いますが、もうしばらく耐えるしかないと思います

 

そしてもう一つ心配なのが

志村けんさんの「コロナウイルス感染」と言うニュースです

 

ついに芸能界にも波及してきました

 

志村さんの病状はかなり重いと言う報道もあり

本当に早く回復されることを祈っています

 

このニュースに触れて思ったのは、嵐の相葉さんと、千鳥の大悟さんは大丈夫なのかなと

 

皆さんも、濃厚接触者として、まず思い浮かぶのは、番組共演者で志村さんと親しい2人だと思います

 

万が一、濃厚接触者となれば

も千鳥もメンバー全員

2週間自宅待機と言うことになってしまいます

 

さらに超売れっ子の嵐や千鳥のお2人の濃厚接触者を調べていくと、とんでもない数の芸能人とスタッフが特定されていくとことになります

 

そうなったらもう大混乱

と、とても心配になりました

 

ところが、そのニュースのすぐ後に嵐の5NHKのオリンピック特番、生放送に出ていたのです。

ホッとしました

 

翌日、志村さんの所属事務所から

濃厚接触者はすでに特定されていて自宅待機に入っていると発表がありました

 

相葉さんも大悟さんも大丈夫だったんです。

大悟さんは、最近は志村さんと飲みに行っていないそうです。

 

ただこのまま【最悪の状況】を迎えると芸能界にも、いずれコロナウイルスが蔓延する時期が来ると思います

 

もしそうなったときテレビはどうなるのか

 

 

 

 

 

 

興味深いのは、米国テレビ界の今です

 

アメリカは、13日に国家非常事態宣言を行いました

 

今テレビ界がどうなっているのか?

現地の人の話を聞くと…

 

ニュースは、メインキャスターだけがスタジオにいてコメンテーターや専門家は皆「自宅」!

Skypeなどで出演。

 

会話は2画面などで番組が進行しているそうです

 

さらに、天気予報の気象予報士も自宅から!

明日の天気を予報をしているそうです

 

「とくダネ!」で言えば

天達さんが、自宅から天気を伝えると言う緊急事態です

 

 

 

 

 

 

「徹子の部屋」のような

 

アメリカで人気のトークショーなどは、観客を入れないどころか、スタジオ収録も中止!

 

 

驚いたことに、人気司会者の

「自宅で番組を収録」しているそうなんです

 

そして、「ゲストも自宅」からSkypeなどで登場

トークショーはそれぞれの自宅を結んで収録を行っているなんて番組もあるそうです

 

 

これが、感染者が5万人を超える

オーバーシュートを起こした

アメリカの実態です

 

と、ここで新情報❗️

このブログを読んだ

カリフォルニアにお住まいの方から、こんなコメントをいただきました。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ケーブルテレビでチャンネル数の多いアメリカのテレビ界は、

番組再放送やトラブルも増えているんですね

 

 

Stay At Home!」

「うちで過ごそう」

 

日本でも

シンプルな呼びかけが必要なのかもしれません

 

アメリカではTwitter

#StayHomeFor

(○○のために家にいます)

と言う運動が始まっています

 

ケヴィンベーコン

ナタリー・ポートマン

エマ・ワトソンなどが参加しているそうです

 

私も参加してみようかな

 

もちろん一方で、売り上げが減っている店舗への公的支援も急がなければ。

 

 

話を戻しますね


 

 

 

確かに黒柳さんもご自宅、ゲストの方も自宅でスカイプでつないで「徹子の部屋」を収録すれば安全です

 

 

 

 

 

ただ「徹子の部屋」に出演させていただいた者として

やっぱり黒柳さんに直接会うのと会わないないのでは、

大きく違うと思います

 

がんについてのお話をして

収録のあと撮っていただいた記念写真は、入院生活の力付けになりました

 

 

入院直前、笑顔だが体のあちこちが痛んでいた頃で、黒柳さんにすがっている
 

 

 

日本では、テレビ番組の自宅収録なんて事を起こさないためにも、爆発的感染を起こしてはいけないのです

 

 

日本のテレビは、ニュースも情報番組もトークショーもバラエティー番組も、マスクをせずに 

いまでも本番を行っています

 

以前も書きましたが

もしテレビ出演者が、マスクをするようになったら、どんなに楽しいことをやっていたとしても、視聴者の皆さんに笑いや楽しさを与えることができなくなってしまいます

 

テレビは希望のメディアでもあります

 

最大限の注意を払いながら、出演者の皆さんは、覚悟を持って生放送や収録に参加している

と、言うことをぜひ分かっていただけるとありがたいです

 

 

今週末、皆さんは

それぞれやるべき事を頑張ってくださいね。

笠井信輔フォローバナー