皆さん

 

「テセウスの船」の感想ありがとうございました

 

今回コメント欄をネタバレありで、皆さんに自由に書いていただきましたが、全て読んで最高に楽しかったです

 

犯人を当てていた方が意外に多かったことがまず驚き

 

よくわかりましたね

 

しかも「現在起きたこと」から推理した方は、お見事!と言うほかございません😅

 

あと、最後の30分、物語の展開のスピードが速すぎてついていけなかった方が意外といたので、共感してしまいました😉

ホッとしました

 

「俺だけじゃなかったんだ〜」

ですよ

 

そして何よりも、ラストわずか数分のエピローグ

 

あのシーンの皆さんの理解度の深さに感服いたしました

 

確かに「そうなんだー」と合点が行くことばかり。

 

あと「ハライチ」と「整形」にツッコミが多かったのは、笑いました

 

でもそれも正しいツッコミですよ

 

皆さんのコメントを読んで

感心したり

納得したり

笑ったり

楽しい時間をすごさせてもらいました

 

ブログって凄いですね

 

病気になって始めましたが、こんなにも皆さんと繋がれるんだ

こんなにも楽しいコミュニティーが形成できるんだと…

 

前から思ってはいましたが

今回の

「テセウスの船 感想文大会」()、その思いを強くしました。

 

皆さんの感想全部、番組スタッフに読んでもらいたいな。

気づいてくれないかなあ

 

  

さぁここからは、テセウスで

タイムスリップサスペンスに興味を持った方々に、私笠井が、お勧めの楽しい「タイムスリップ映画」を何本かご紹介しましょう

 

 

ここで言う「タイムスリップ映画」とは広い意味で

時間を移動することによって面白さが増す映画のことをいいます

 

しかし細かく見ると

「時間移動をする映画」には3種類あると言われているんです

 

❶タイムトラベル

ドラえもんのタイムマシンのように機械を使って時間を移動する物語

 

❷タイムスリップ 

「テセウスの船」のように偶発的な出来事によって時間を移動してしまう物語

 

❸タイムリープ 

自分の意思や能力によって時間を移動することができる物語

 

 

実はそれぞれ違う意味があったんです

では私のオススメ作品を!

 

 

 

「サマータイムマシンブルース

 

2005年公開
 

 

超オススメ

抱腹絶倒のタイムトラベル作品

クーラーのリモコンが壊れてしまったので、タイムマシンで前の日の壊れてないリモコンを取ってこようとする大学生たちが巻き起こす大騒動

ヒロインは上野樹里(若い)

テセウスつながりでいかが。

カメ止めが好きな人は、是非。

 

 

「アバウト・タイム

 

2013年公開
 

 

過去に戻ることができるタイムリープ能力を持っ若者が、もう一度過去に戻って結ばれなかった恋を成就させようとするラブストーリーの感動作。

意外な結末が待っています

 

 

「バタフライ・エフェクト

 

2005年公開
 

 

アメリカで大ヒット

過去に戻る能力を持った主人公が、自らの過ちを正そうと過去に戻るのだが、思いもよらない結果を次々と招いてしまうと言うタイムリープサスペンス

かなりドキドキ楽しめる。好き

 

「デジャブ

 

2007年公開
 

 

フェリー爆破テロ事件の捜査官が4日前の映像を全て見られると言う機械を使って捜査を行う

1種のタイムトラベルもの

カーアクションから戦闘シーンからふんだんにお金をかけた作品

超大作が好きな方に。

 

 

 

「ミッション 8ミニッツ

 

2011年公開
 

 

列車爆破テロ事件の真相究明のため、爆破8分前に戻れると言うシステムを使って列車に乗り込み捜査を行う主人公

しかし8分と言う時間が短すぎるために、何度も8分前に戻ってしまうと言う、秀逸なアイディアのアクションサスペンス

 

 

「青天の霹靂

 

2014年公開
 

 

超オススメ

40年前にタイムスリップした売れないマジシャンが、自分の父と出会い、出生の秘密などを知る。ありがちと思うかもしれないが

笑って最後に涙必至の大変な感動作。笠井、号泣。

 

 

「時をかける少女

 

2006年公開
 

 

傑作アニメ

説明不要でしょう

「タイムリープ」と言う言葉はこの作品で広まったと記憶します。

 

さらに

前回紹介した

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

戦国自衛隊」

などもっとありますが

今回は、この辺で

 

最後に注意事項です❗️

「テセウスの船」最終回をこれから見る方は、

今回も、コメント欄は見ない方が、いいてすね。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー