抗がん剤の影響で、あまり体調が良くないんですが

今日も知ってもらいたいことがあって

 

皆さんは 、昨日が

「世界ダウン症の日」だと言うことをを知っていましたか?

 

毎年321日に行われる、世界規模のイベント。

 

ダウン症のことを、ダウン症の皆さんのことを、もっと広く世の中に知ってもらおうと言う日です。

 

 

 

今年の世界ダウン症の日、啓発ポスター。

ダウン症の少年が楽しそうにプレーを!

 

 

友人にダウン症の息子さんを持つご家庭があって、そこからダウン症のイベントに参加し、私も、世界ダウン症の日を盛り上げるイベントの司会をするようになりました。

 

今年は病気になってしまったので出来ませんでしたけどね

 

当初、司会は私一人。

 

4年前からダウン症のあべけん太くん(32)と一緒に司会をしてきました。

 

確か7年前、けん太くんがこのイベントでダウン症の若者代表の一人として舞台に上がった時、めちゃくちゃ面白かったんです。

司会の私とも瞬間的にウマが合いました

 

 そこで、彼は一気に司会者として大抜擢され、

「ダウン症けん太&アナウンサー笠井」の爆笑漫才司会者コンビが出来上がったんです

 

 

 

私とけん太、本番ズッコケ中!

 

正直言って、人を楽しませるイベントをやらせたら、けん太くんはうちの若手のアナウンサーよりも上手いです(笑)。

 

けん太くんが司会に加わって、イベント自体が笑いと温かさで、とても良いものなりました。

 

 

 

ダウン症のイケメン(自称w)あべけん太くんと、父(安部俊秀さん)

 

けん太くんは講演活動を父子2人でもやっていて、とにかく笑えて面白いんですが、愛に満ちていて学ぶところが多いと大評判。

 

本も書いてるんです

めっちゃ笑えて面白い

 

 

 

「今日も一日、楽しかった 

ダウン症のイケメンあべけん太」

朝日新聞出版

 

 

あべけん太 公式HP

http://downup.jp/

 

講演会に興味のある方はコチラ

https://kouenplus.com/profile/abe_kenta/

 

 

 ダウン症の皆さんって、本当にスゴイんです。

演奏をしたり、ダンスをしたり、絵を書いたり、書道をしたり

いろんな才能を持っています。

 

感動で司会者の私が涙することもありました。

 

確かに、子育てや将来のことで、苦労し悩んでいる親御さんがいらっしゃるのも事実です。

 

しかし、「ダウン症の子を持つ家庭はかわいそう」、

そんな一方的な見方を覆すような出来事に私は、これまでたくさん出会いました

 

天真爛漫なダウン症の子供達の才能を、好きなことを、親御さんが見出せると家庭はこんなにも明るくなるんだなと、いろんなご家族を見て温かな気持ちになります。

 

皆さん本当に明るいんですよ。

ダウン症のお子さんを持つご家族同士も仲がいい。

 

子供が障害を持っているからと言って引き篭るのではなく、むしろダウン症なので積極的に外に出て、親同士のネットワークを広げ、子供同士の友情を育み、そこから生きがいを、楽しみを、笑いを見つけようとしてるんです。

 

 

私も、ダウン症のけん太と出会って、今ではすっかり仲良しの友達です

 

 

 

 

 皆さんの周りにはダウン症の方、ダウン症のお子さんを持つご家族はいませんか?

 

 可哀想と思う前に 魅力ある子達と思って 接してみてはいかがでしょうか?

 

「そっとしておいてほしい」という、確かにいろんなタイプの親御さんがいますが、

ダウン症の人たちは 、そのご家族の多くは、人懐っこくて とても優しくて 面白い人が多いんです。

 

機会があったら、チャンスと思って、ダウン症の人や ご家族とお友達になってみてください

 

あ、

このブログ、前にどこかで読んだなと思った方。

ごめんなさいね

 

具合が悪いので以前書いたブログからいろいろコピペして作ってしまいました😅

 

でもやっぱり今日、

「世界ダウン症の日」の事を、ブログにあげたくてやってしまいました

 

本当は、昨日書ければ、良かったけど、体調悪いとね

 

 

ただ、コロナウイルスの影響で世界中でのイベントは中止になったのかなと心配もしています

 

 

でも皆さんが、心の中でこの日を覚えてくれたら、それだけでも良かったなと思います

 

笠井信輔フォローバナー