5回目の抗がん剤、5日間24時間連続投与3日目

予想通り、食欲が減退、夕方4時に昼食を食べて、夜10時になっても、お腹が空きません。

しかし何度も言うように
「食べる事は闘い」です。
原稿書き終えたら、こっそり頑張って食べようと思っています。

 

友人からちょっと変わった知恵の輪が送られてきました。

 

 

円谷ファンの人ならすぐわかりますね。

 

 

「ウルトラセブン」モロボシ・ダン隊員のウルトラセブンへの変身用具「ウルトラアイ」です

 

「ウルトラセブン」より

 

私は大のウルトラファンで、特にウルトラセブンが大好き。


海洋堂 ウルトラセブン フィギュア

アイスラッガー最強!

 

地球にやってくる怪獣や宇宙人は決して悪者ばかりだけはない、と教えてくれたのも「ウルトラセブン」でした

 

「狙われた街」での、ダンとメトロン星人の茶ぶ台を挟んだ対話のシーンは、今も傑作として語り継がれています。

 

ウルトラセブン 第8話 「狙われた街」より

 

さらに戦闘メカが本当にかっこいい。

 

私は「サンダーバード」も大好きで、

日本未来科学館で開催された「サンダーバード博」のナビゲーターを務めたこともあるんですよ。

 

国際救助隊のメカ、

特にサンダーバード2号がお気に入りでした。

 

「サンダーバード2号」

タンクから様々なメカを出す!

たまらん!

 

円谷プロでは、そうしたサンダーバードの技術やアイディアを取り入れたため、ウルトラセブンの地球防衛軍もメカが最高!

 

小学生の私たちは、熱にうなされたように没頭していきました。

地球防衛軍のおもちゃは何でも”入れ食い”状態です(笑)

 

ウルトラホーク1号は小学生の憧れで、超合金やらプラモデルやらいろいろ買いましたよ。

 

「ウルトラホーク1号」 3機に分離!

このフォルムは芸術的!

 

そこから特撮好きになって、

ゴジラ映画出演へとつながるのですが、

それはまた別の話。

 

息子が3人いますので、もちろんウルトラシリーズ、サンダーバードを教え込みました(笑)

 

ちょうど平成ウルトラマンが始まった頃で

「ウルトラマンティガ」

「ウルトラマンダイナ」

「ウルトラマンガイア」

平成ウルトラ3部作の時代。

 

私はティガが好みでした。

 

「平成ウルトラ3部作」イベントポスター

 

話を元に戻しましょう。

 

ウルトラセブン、ウルトラアイの知恵の輪です。

うれしかったですね。

ウルトラアイのストラップ持ってるくらいですから。

 

難易度5

2000円ほどする高級知恵の輪で、メガネフレームと目を分離させると言う非常にシンプルなものです

 

簡単そうなのだが…

どうやっても外れない

いやいや、外れるわけがない!といった感じ。

 

 

何日か悪戦苦闘しましたが、絶対に無理だと諦めてしまいました

 

そして机の端に置いておいたんですが・・・

 

 

昨日から見たらない。

私は抗がん剤の点滴スタンドに繋がれているので、うまく探せませんでした。

 

 

そして運命の日、今朝10時

いつも清掃に来てくれる斉藤さんが、

「笠井さん、ベッドの下に何か落ちてるわよ。何か大事なものなんじゃないのかな?」

「え?ちょっと待って下さい今、見ますから」

 

 

 

そして、

私は見てしまったのです

 

 

 

「なんじゃこりゃー」

(↑ドラマ『太陽にほえろ』ジーパン刑事=松田優作、絶命の時のセリフの声で)

 

 

 

 

 

 

ベッドの下で・・・

 

知恵の輪がはずれてる!

 

 

爆笑でした

入院してから1番笑ったかもしれません

 

抗がん剤を打っている最中だったので、免疫力が上がってちょうどよかった

 

これは奇跡!!!

机の上から落ちた拍子に、知恵の輪が解けたのです

 

接続部の構造が見えて、仕組みがわかりました。

「そういうことだったのかぁ」

 

そこで、

もう一回はめたら、

また解けなくなっちゃった。

 

仕組みを見ているのに、どうしても解けない

 

ばかですねー (笑)

 

そうか!

わかっちゃいました。

どうしたと思います?

 

私はひらめいて、

ウルトラアイを床に落としたんです。

 

何も起きませんでした。

何度も落としました。

 

外れるわけがない

 

ばかですねー。

 

 

 

そんなことやってたので

 

 

 

 

知恵の輪に時間をかけすぎて

まだ3巻…さらに面白くなってきた。

 

笠井信輔フォローバナー