5回目の抗がん剤5日間24時間連続投与が始まりました。

もう4回体験しているんで、何が起きるかは大体わかっているんですが、わかっているだけに
それを回避する術(すべ)がないこともわかってる。

 

まぁ何とも言えない気持ちになるんですよね。

そうしたらですよ
まるでこの日に合わせたかのように、宅配便が届いたんですよ

この大きさ!

 

インスやブログを読んでいる方はもうおわかりですね。


開けて出てきたのは・・・


ジャーン!!

そうです!

吾峠呼世晴作

集英社「鬼滅の刃」全17巻
「大人買い」しましたあぁぁぁぁ。

生まれて初めての「大人買い」

マンガ本を全巻買い揃えるのは
発売当時一巻づつ買った「AKIRA」以来です

 

大友克洋「AKIRA」 第1巻1984年発行(講談社)

ハリウッド実写化の話は立ち消えに。

新アニメプロジェクトに期待!


大友克洋「夢童」(双葉社)も傑作だった

 

そもそもそもそも漫画やアニメは大好きなんです

中学、高校時代は小学館の「少年サンデー」の大ファン。

掲載作品は・・・

 

小山ゆう「がんばれ元気」


村上もとか「赤いペガサス」

 

池上遼一「男組」

 

楳図かずお「まことちゃん」

 

村上もとか「六三四の剣」


小山ゆう「スプリンター」

などなど、

もう夢中になって読んでました。

「がんばれ元気」の最終号は、今でも自宅の屋根裏に保存してあります。
確かセリフが全然なかったんですよね
感動したなぁ

あ、高校時代が楽しすぎて、地獄の浪人生活へ突入(笑)。

 

 

友達も作らず、ひたすら勉強する日々。

浪人時代に「ビックコミックオリジナル」にはまり、この週刊漫画とアニメの「超時空要塞マクロス」、

この2つだけが私の浪人時代の

”ともだち”でした(←ホント)。

中でも「人間交差点」は最高でした。
ずいぶんコミックス買って、泣きました。

 


弘兼憲史「人間交差点」(小学館)

 

早稲田大学に入ってから、漫画熱が加熱して、毎日毎日、常に1冊持ってました(←勉強しすぎの反動)。

最寄りの駅から大学へ歩きながら漫画を読むのですが、
夢中になりすぎて、校門を通り過ぎて、ずっと先まで歩いたことが何度もあり、ご学友にずいぶん馬鹿にされました(笑)。

フジテレビに入社してからは、

「モーニング」など好んで読んでいました。


かわぐちかいじさんの「沈黙の艦隊」は興奮したなあ。
あれも読破しました。

 


かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」(講談社)

 

さらにそれを現在にリアルに設定した「空母いぶき」。

 

かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館)

 

去年、実写化され公開された映画は本当によくできていました。
大好きでした。

「空母いぶき」 2019年公開

 

しかし原作漫画は、1ページも読んでいません。
何故か?

あれは31歳の時、スーパータイムの取材リポーターから、次の夕方の新ニュース番組「ザ・ヒューマン」のメインキャスターに大抜擢されました。


しかし全く視聴率が振るわず思い悩んでいるときに、視聴者の方から1通の手紙が届いたんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは

笠井アナウンサーが、小田急線の中で、漫画を読んでいました。
漫画を読むようなメインキャスターのニュースは、今後一切見ません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

強烈でした。

Twitterやネットの掲示板が、まだ普及していない時代、
たった1通の手紙でも、私の心の中は”大炎上”です

「これまでいったい何人の人に自分が漫画を読んでいる姿を見せて来ただろうか」
そう考えたら恐ろしくなってしまい・・・

「今後、一切漫画は読まない!」

と、”漫画断ち”を行いました

それから25年、四半世紀、それは今でも続いています。
今や映画やドラマの原作に漫画が重要な時代ですが、
週刊漫画は全く読みません。

映画の事なら大体わかるのに、
その映画の原作が漫画だと言うことを知らない。

 

「笠井さん、この漫画知らないんですか?」
若手にあきられたことも、よくありました。

この間、コミックスで読破したのは「寄生獣」くらいでしょうか?

サスペンス、感動、残酷な絵も好きでした。

ずいぶん経ってから、映画化されましたね。



岩明均「寄生獣」(講談社)

 

ですから、漫画を最初から読むなんて、本当に久しぶりなんです

で、「鬼滅の刃」ですが、17巻で全巻かと思っていたら、

19巻まであるんですって!!

しかも、幼なじみが教えてくれました

「8000円位で買えるよ」と。


あじゃぱー!!


しかし、私は走り出しました。
ベッドの上で寝ながら走り出したんです。


ここから辛くなる5日間を
「鬼滅の刃」で乗り切りたいと思います。

 

吾峠呼世晴「鬼滅の刃」(集英社)

 

あ、「マクロス」が気になった方います?

それは、また、別の話・・・。

 

次回、調子が良かったらね。

ーーーーーーーーーーーー
連絡です(←宣伝ともいう)。
明日、17日火曜日、とくダネ!で
私の入院生活が久しぶりに放送されます。
よかったら見てやってください。


明日9時台に放送されると思います。
どうぞよろしくお願いします

 

ブログの私が動きます(笑)

 

 

ふむ ふむ…

 

 

笠井信輔フォローバナー