突然、私を襲ったスマホトラブル
 

頻繁に出るおかしな警告、

突然の本体の発熱など…。

 

メーカーの人の判断は

「基盤が壊れている可能性が高い」

 

マジヤべえええええぇぇぇえ!

(🎵 BGM 長渕剛『マジヤベエ』)

    ↑お気に入り


病室を出られない私です。
このままスマホが壊れるのを待っているわけにもいきません。

昨日のブログにも書きましたが、5人家族のうちandroidは、

私ただ1人。
「この機会だからiPhoneにしなよ」と言うプレッシャーが各家族からかかるんですよ、これが。

一方、皆さんからのコメントも沢山いただきました。
android仲間からは、

 

「負けないで!」

「iPhoneに乗り換えないで!」

「私もただ一人androidなのよ!」

 

という、叫びにも近い励ましが。

別に、私は”最後の砦”でもなんでもないんですけどね。


そんな中、事態が急展開!

昨日、長男が衝撃の発言をしたのです。


「iPhoneにするなら明日自分がアップルストアに行って買ってきてあげるよ」

 

なんですと!

しかも----

 

「そのまま病院に届けてあげるよ」

 

なんという事でしょう(←「劇的ビフォーアフター」のナレーションの声で)

 

弱者である私は、その申し出に飛びつきました。

さらに!
私の持っているアンドロイドとiPhoneのSIMカードが同じタイプなので、ドコモショップに行かなくても
病室で何の手続きもなく機種変更できる!というのです

すごおおおおおぉぉぉぉぉぉぃ!
何から何まで驚きです。
お金はかかりますが、この際しかたありません。


一夜明けて・・・

私のリハビリの後に、長男が紙袋に”例のもの”を入れてやってきました。

私は朝から、サンタクロースからプレゼントをもらう子供のような気持ちでまってました。

 

①iPhoneって書いてあるよ

 

②ふたを開けて

 

③出ました!

 

④じゃーん!これが私の新スマホ!


♪赤だな、真っ赤だな、私のスマホは真っ赤だな♪

おもわず歌いだしたくなるRED~~!


驚きました?
この色は私が決めました
我が家で5台目のiPhoneです

 

ですから、わかりやすい色にしたいですよね。

「父さん、トイレに置きっぱなしだよ!」なんて言ってもらえそう。


入院してから派手な色が好きになったし、
4年後には、いろんな人から「赤いもの」をもらうでしょうから、

その前に自分で先取りしてしまおう!

という遊び心もありました

(^^)v


それに戦隊モノで言うと赤レンジャー!
赤はリーダーの色なんですよね(笑)。

しかし喜んでいられるのはそこまででした。

アンドロイドからiPhoneへのデータの引っ越しはいろいろ面倒な模様で、
長男が腰を据えて作業を始めました。


写真・電話帳・Evernote・LINEなどなど…

様々なデータの引っ越しが行われそのたびに暗証番号が聞かれました。

これが皆バラバラだから、時間がかかる。

 

ところが、これからはそれが「顔認証」だけで全てオーケーになると言うのです。

 

「iPhoneやるなあ」
思わず口をついて出ましたよ。

 

でも、顔認証の登録をしているときに、

ものすごく不安に駆られました。

何だかわかりますか?

 

 

 

それはこれ!

 

 

 

私は今、”つるぴかハゲ丸くん”なのです。



 

つるぴかくんの状態で顔認証登録して、

 

 

 

後になって顔のむくみも治って、

髪の毛も生えてきたら、
ちょっと別人のようにかっこよくなってるかもしれません
・・・よね!

 

その時このiPhoneが私と判断してくれるのでしょうか?

 

しかし長男は

「髪型関係ない、大丈夫だから」、と

とくに面白くもない答えをだすのでした。

それよりも
「顔認証は、いちいちマスクを外さなきゃいけないから、
結構面倒だよ」と言うのです。

 

いま、世の中は、コロナウイルス問題の最中にいるんだなぁと

しみじみ感じるアドバイスをしてくれました。

 

4時間後・・・

私がわがままをいろいろ言ったりしたので、ようやくすべての設定・引っ越しが終わりました。

 

長男には本当に感謝しています。ありがとうね。

 

さぁこれからiPhoneの勉強です。

本も買ってきてもらいました。

 

 

入院中たっぷり時間があるので iPhoneの使い方を

完全習得したいと思ってます。

もしかすると

しばらくブログも適当になってしまうかもしれません

(;^^)

許してくださいね

入院患者はいくつものことを同時にやることが難しいんです

 

いやあ、実は都合が悪くなると

「こっちは病人なんだから」

と開き直ることが増えてきました

 

さあ、iPhone技術の習得はいつの日に。

笠井信輔フォローバナー