ヤバいです!

マジ、ヤバい。

 

局アナ時代は、後輩アナに

「普段から“ヤバい”は使わなように!」と

なにかにつけて言ってきました。

 

でもヤバいんですよ。

 

私たち、40代50代以上の人間にとって、

「ヤバい」といえば「大変だ」「手に負えない」といった困った状況の時に使う言葉です。

 

しかし、ご案内の通り、今の若者は、

喜怒哀楽すべての感情を「ヤバい」で表現します。

 

・【喜】このラーメン、ヤバい!

・【怒】なにやってるんだ、ヤバいぞ!

・【哀】ふられちゃった、ヤバいよ。

・【楽】ディズニーランド、ヤバくなくなくね。

 

わかりますよ。

でもね、こんなことだから、日本語の繊細な表現がどんどん失われていくんです。

 

いま、「令和百人一首」を編纂したら、半分は「ヤバい」を使った和歌になる(笑)。

と、いうのも、今や「ヤバい」は、古文の教科書に出てくる

「いとをかし」と同義語だっていう人がいるんです。

 

なるほどね(←日経新聞 CM風に)

 

いや、感心している場合じゃない!

実は、私のandroidのスマホが、大変ご機嫌斜めなんです。

 

少し前から、

【メモリが足りません。このままだと、うまく作動しなくなります】

との警告が出始めました。

 

もうこれは“ネット詐欺”だと確信。(←ヤバい①)

 

「その指示に従わせて、俺の個人情報を狙ってるんだろ」

「そうは、問屋が卸さない!従うものか!」

 

あ・・・・

 

 

ほんとにシステムからの警告でした(笑)(ヤバい②)

お恥ずかしい(ヤバい③)

 

とにかく、動画を全部消して、

アプリも最低のモノだけ残してアンインストール。

「こんなに軽いスマホはないぞ!」という所までそぎ落したんです。

 

 

 

【メモリが足りません。このままだと、うまく作動しなくなります】

 

なんなんだよ!(ヤバい④)

このアラートが30秒ごとに画面にバンっ!って出てきて、

頭にくるっ!(ヤバい⑤)。あ、くどいですね。

 

そしてついに昨夜、スマホはとてつもなく熱くなりだしたんです。

マジ、ヤバい!

 

あの、肉とか買うときに冷やす奴、

 

「保冷剤」と言います

 

あれが冷蔵庫に入ってたので、それでスマホを冷やしながらブログを書いてました。

もちろん夜の充電は、なしで。

 

そして、今日、メーカーの人に聞いたら

 

「基盤がやられてる可能性があります」

 

 

 

 

ヤバあああああああぁぁぁぁあぁぁい!

(↑正しい使いかた)

 

入院はあと2ヵ月弱。

スマホは、インスタグラムでもブログでも重要な入力機具なんです。

「ここで、壊れたらどうすんの!」

ですよ。

だって、契約者本人が窓口に行けないんですから。

 

長く閉じ込められて、このandroidのスマホは私にとって唯一、外の世界との窓口なんです。

PCでは、もはや代わりにならない。

 

「どうしよう、スマホが壊れそう」

妻に壊れそうなスマホ(笑)で電話しました。

 

「え~!じゃ、iPhoneにすればいいじゃん」

 

うわっ、また早い切り返し!

妻の思考スピードについていけない私…。

 

しかし、実は妻の言う通りで、我が家は家族5人中4人がiPhone。
私だけ、頑として首をたてに振らずにandroidスマホを使い続けていたのです。

 

「よくわからないーって悩んでも問題ないほど、ゆっくり時間がある時なのだから、むしろ、携帯の機種変更は今がチャンスじゃない!
仕事で忙しい時に壊れなくて良かったね!」

 

ぐぐっ、たしかに
 

妻に言われて、長男に連絡。

「あそう…ヤバいね」

といったかどうか、言ったようにも感じるが、よく覚えていない(笑)。

 

長男は様々な情報を提供してくれ、それはまるで林先生でした。

 

マイナビニュースより

     【今でしょ!】

 

そう、ぐずぐずしてたら、このスマホが壊れちゃう。

 

ああ、「鬼滅の刃」の大人買いも迷ってるのに、

その前にiPhone選びなのか!

これは相当ヤバいですぞ。

      (↑正しい使い方)

 

つづく…

 

【備考】

今、調べたら、辞書の「大辞林 第3版」に、こうでていました。

 

《やばい》

①    身に危険が迫るさま。あぶない。

②     不都合が予想される。

 

そして、なんと!

 

 

③     若者言葉で、すごい。

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ってこれは、昨日のブログ!

 

 

言葉は生き物です。

大辞林は、すでにこの言葉の変化に対応してるんですね。

 

でも、でも、各局の若きアナウンサーの皆さん!

放送中は、ギャク以外では、使わないようにね。

 

おっと、「ギャグでもつかうな!」

との声が各局ベテランアナからは、あがりそう。

 

“辞めアナ”のおじさんは甘いから。ヤバいね。