今日は、日本アカデミー賞の授賞式

その結果は大変なことになりました!


過激な内容で安倍政権に立ち向かう(いや、“刃を向ける”といったほうがいい)作品「新聞記者」が、

作品賞、主演男優賞、主演女優賞、主要3部門独占したのです!

 

 

実は、放送開始30分前の20時30分に…

「あ、予想してないじゃん!」

と、気づき

急きょ予想を立てて、インスタグラムにあげました。

 

 

アメリカのアカデミー賞の予想の時と同じく6部門予想しましたが

今年は難しい難しい。

 

この6部門に関しては、とてつもない接戦で予想に苦労しました。

 

作品賞で、1番「すごい!」と思ったのは安倍政権に盾を突いた「新聞記者」です。

 

「新聞記者」 総理直轄組織、いまだ謎に包まれている”内閣情報調査室”

の内側を、実際に起きた事件や政権スキャンダルを題材に描こうという野心作。

DVD・Blu-ray発売 レンタル中! 
Amazon Prime Videoなどネットでも視聴可能

 

しかし!

あまりに野心的すぎる踏み込んだ内容に

アカデミー会員の票は割れると考えました。

 

アカデミー会員の投票行動を予測するに

今年は「翔んで埼玉」か「蜜蜂と遠雷」

そこに「閉鎖病棟」入れた3作品が受賞の中心となるのではないかなと予測しました。

 

「翔んで埼玉」 説明不要(笑)

DVD・Blu-ray発売 レンタル中! 
Amazon Prime Videoなどネットでも視聴可能 

 

「蜜蜂と遠雷」 ビアノコンクールでの4人のピアニストの闘いを描いた究極の音楽映画。

2020年4月 Blu-ray発売!

 

「閉鎖病棟‐それぞれの朝‐」 精神科の病棟に入院させられた死刑囚と患者たちの交流を描いた感動作。

2020年5月 Blu-ray発売!

 

でもね[キングダム」も大迫力でしたからね。

ふたを開けてみるまではわかりませんでした。

 

「キングダム」 大ヒット漫画を原作に、中国ロケを敢行した凄まじいアクシヨン活劇。

DVD・Blu-ray発売 レンタル中! 
Amazon Prime Video などネットでも視聴可能 

 

アメリカのアカデミー賞予想は

4勝2敗でしたが

果たして結果は?

  ・

  ・

  ・

  ・

はずしまくりました(笑)

 

まず、助演男優賞、助演女優賞と立て続けに「キングダム」へ。

 

こりゃ、監督賞も「キングダム」か!と思いましたが、

ここは私の予想通り「翔んで埼玉」の武内英樹監督が受賞。

                       (↑ホッとしました)

 

すると!

主演男優賞と主演女優賞、立て続けに「新聞記者」が受賞!

 

主演女優賞のシム・ウンギョンさんは、泣きすぎて、コメントできないほどでした。

 

わかります。

「内容に問題がありすぎる」と、なかなかキャステイングが決まらなかった作品だそうです。

 

そんな中、思い切って火の中の栗を拾ったのがウンギョンさん、大成功したんですから。

 

同じことは、松坂桃李さんにもいえます。

この役を、有名俳優が受けるには相当の覚悟が必要だからです。

 

こうなると、もう、勢いがとまりません。

作品賞も「新聞記者」!

 

私は見ながら「え~~っ!やっぱり!」

(↑矛盾してるけど、本音)

 

作品の面白さ。

加えて

企画の段階から実現不可能と言われた中身の映画を

有名俳優を使って完成させ、ヒットに導いたという

映画人としてのあるべき姿を見せてくれた

ということなんですね

 

歴史的快挙と言っていい結果です

 

コンプライアンスという名の束縛がある中

「映画製作者は何者にも負けず、自由に作らねばならない」という

あたりまえの事を、この作品は映画人に気づかせてくれたんです。

 

言い訳になりますが

自分の気持ちに素直に予想すべきでした

 

去年11月末に「男おばさん」で選んだ「2019年ベスト5」。

私の1位は「新聞記者」だったのです

 

「男おばさん!!」より

 

その他、今回予想した俳優さんたちも皆、良い芝居してたんですけどね。

 

 

松坂桃李さん

シム・ウンギョンさん

藤井道人監督 

そしてそして

業界の風雲児 河村光庸プロデューサー❗

さらに「新聞記者」に関わったすべての関係者の皆さん

 

本当におめでとうございます

\(^o^)/

 

----------------------

結果発表!

 

・最優秀作品賞     

『新聞記者』

DVD・Blu-ray発売 レンタル中! 

Amazon Prime Videoなどネットでも視聴可能!

 

・最優秀監督賞     

武内英樹  「翔んで埼玉」

DVD・Blu-ray発売 レンタル中! 

Amazon Prime Videoなどネットでも視聴可能!

 

・最優秀主演男優賞 

松坂桃李 「新聞記者」

 

・最優秀主演女優賞  

シム・ウンギョン  「新聞記者」

 

・最優秀助演男優賞 

吉沢亮 「キングダム」

DVD・Blu-ray発売 レンタル中! 

Amazon Prime Videoなどネットでも視聴可能!

 

・最優秀助演女優賞 

長澤まさみ「キングダム」

 

 

などです。

 

くどいですね。

でも、マジ1円ももらってませんから(笑)。

上記の作品はみんなネットで見られるんです!

それを知ってほしいのでね。

 

コロナ問題があるので、外に出るのが心配な方への情報提供でした。

 

笠井信輔フォローバナー