今日からリハビリが始まりました。

 

4回目の抗がん剤治療が終わり

体調が良くなるにつれて

筋力の衰えが急速に進んでいることを強く感じていました。

 

少し歩くだけでも足腰が定まらないのです。

体がぐらぐらする。

目が回るのではありません。

脚が体を支えきれない。

 

入院生活も2ヶ月を終えて、 残りの2ヶ月をこのまま過ごしたら

退院する時にはまともに歩けなくなるという危機感が募り、

担当の先生に「リハビリを受けたい」とお願いしていたのです。

 

今日は初日なので、

リハビリの先生の指導のもと

体がどれほど硬くなってしまっているか?

どれほどの筋力が残っているか?

の、確認から始まりました。

 

「体、柔らかいっですね」と、ホメられた。

 

簡単な筋力トレーニングをやり

(↑けっこうキツイ)

 

そして、階段での上り下りトレーニング。

 

うちの病院は階段が隠されているので(←ホント)、

この2か月間、エレベーターしか使ったことがありませんでした。

 

どこに連れてゆくの?と思ってついてゆくと

「こんなところに、あったのか!」

やっぱり、入院患者には階段は隠されていました(笑)。

 

「とくダネ!」時代は番組が終わると、スタジオのある3階から、アナウンス室のある15階まで、私は毎日12階分、階段を登っていました(←自慢&有名)。


後輩アナがつきあってくれる日もあり、ー緒に登ったのは良い思い出です。

 

ですから階段の上り下りは「大得意!」のはずだったんですが、

2階分登っただけで息が切れてしまい、

しかも、まともに階段が降りられないんです。

 

怖い…ころびそう。

先生がいてよかった(ホッ)。

「大変なことになっている」と体で実感することができました

 

これからリハビリは毎日行うそうです

嬉しくなりました。

 

単調な入院生活の中、

リハビリという「変化」と「張り合い」が生まれる喜びがあります。

頑張らないといけません。

 

最後にアンケートに目標を書きました

 

【退院時、足の筋力を通常の状態に】

と、書いたのですが、

ペンを持つ手が抗がん剤の副作用のしびれと震えで、

まるで誘拐犯の「脅迫状」のよう。

 

「おい!俺の足を、あと2か月でもとに戻せ!さもないと…」

「さもないと何だ?」

「退院できないじゃねーか!」

 

脅迫じゃなくて、懇願なんですよ。

 

全部で20分ぐらいだったでしょうか?

みなさんからすれば、何でもないことですが、

私にとっては久しぶりの「大運動会」

 

スッキリ(←あ、裏番組)したと同時に

「頭汗」💦が噴出。

 

タオル巻いてないと大変!

 

退院まで2ヵ月あります。

それまでに、筋力を復活させる。

明日も頑張ります!

 

おっと、寝る前に、課題の運動をしないとね。

笠井信輔フォローバナー