昨日は本当にきつい1日で、皆さんにご心配かけてしまいました。

メンタルがかなりやられてしまって、色々イヤになってしまったんです。

 

私の場合、5日間の抗がん剤投与が終わってから2日目が、1つの山場なんですね。

前回(3回目の日記を見ても)もそうでした。

わかっていても、なかなかね。

 

さて、精神的に弱くなっている原因の1つとして、再び始まった味覚障害があります。

 

4回目の抗がん剤治療の途中から、またミネラルウォーターが甘くなりはじめ、いやな気持ちに…。

からいものが食べたくなりました。

 

TVを見て刺さったのは

「冷凍餃子のCM」と「満島ひかりさんのビールと餃子のCM」!

めちゃくちゃ美味しそうなんです!


 

とにかく食べたくなったので、妻にお願いして、

「デパ地下で美味しい餃子を買ってきて!」

と、リクエストしてしまいました。


本当は、妻の手作り餃子が一番美味しいのですが、あまりにも急だったので

買って来てもらうことに…。

 

すると妻は、デパ地下を駆けずり回って

有名店の餃子を4種類も買ってきてくれたんです。

 

おおーーーー!すごい!

(何も知らずに笑顔の私…)

 

突然の「餃子祭り」です

\(^o^)/

これはもう、たまりません

 

しかし、私は「ハーフ食の男」。

こんなに全部食べられないので

1つずつ味見をして、一番美味しい餃子を選び

ご飯と一緒に食べることにしました (^^♪

 

「食べくらべ」なんて、ちょっとイベントチックで盛り上がってしまいました。

 

まずは1品目…ふむ。

 

2品目……ふむ、ふむ。

 

3品目………

ふむ、ふむ、ふむ

 

4品目…………

ふむ、ふむ、ふむ、ふむ

 

 

 

さあ!この中で、どれが1番美味しかったでしょうか?

その答えは…

 

 

 

お・な・じ・・・

 

同じ味なんです。

全然違うはずなのに、ほとんど変わらない。

食感が微妙に違うのは判るんですが…

 

うまい(はずの)餃子を前に、

味が分からずに落胆する私

(撮影:妻)

 

しかし、私だってアナウンサーの端くれです。

食リポだって、この30年、何度もやってきました。

 

「じゃあ、何の味がしたの?」と聞かれたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

醤油 と ラー油。

 

ここ、笑っていいとこです (笑)。

もう笑うしかないです。

餃子の味があまりしない。

抗がん剤の副作用で舌の感覚が麻痺してるんですよね。

 

だって今、ペヤングソース焼きそば食べる時、

さらにソースをかけて食べてるんですよ。

 

それで、ちょうどいい。

 

ただ、味のわかるものはあります。

あるカップ焼きそば(こってり味)は、そのままで美味しい味がわかるので、妻にリクエストしてます。

買い占め騒動で買えるのか心配ですが…。

 

でもね、まだいいほうなんですよ

ご飯は、なんとか

 ”ご飯の味” なので。

 

抗がん剤の副作用で、白米が「鉄の味」になってしまう人、

白米を食べていると「砂」を噛んでいるように感じる人、

いろんな人がいるんです。

 

だから「餃子の味くらべ」が出来ないくらいで大騒ぎしてはいけません。

 

デパ地下を駆けずり回って沢山の種類の餃子を買ってきた妻は、

私が「どの餃子もみんな同じ味」

と言った時、瞬時に答えました。

 

「よかったじゃない」

「これから一番安い餃子買っても、大丈夫なんだから」

 

思わず笑っちゃいました。

 

今日は月曜日。

ドラマ「絶対零度」。

東京サミット、爆破テロ当日を迎えてしまいましたよ。

このところ映画のような濃密な展開で、ほんと目が離せません。

 

しかも今回は、衝撃のクライマックス!

サミットどころか、餃子のことが吹き飛んでしまいました(笑)。

 

あ!今、思いました?

「一体どれだけドラマ見てるんですか?」と。

 

はい!

色々見てます。

ひ・ま・な・の・で。

 

(追伸) 宝塚音楽学校106期生のみなさん!

     卒業、おめでとう。

笠井信輔フォローバナー